ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
今日から帰省します。

なので、MoEのほうにはしばらくINできません。実家のパソはしょぼしょぼだし・・・

まぁ、ネットはできるので、ゲーセン更新やコメントはしていくつもりです。
IPが違っても疑わないでくださいね、と防波堤を立てておきます。


それでは皆さん、よいお年をー
20051228044936.jpg

何をやっとんのだおまいらは


酒&深夜パワァーは恐ろしい、と改めて感じたD鯖酒場の午前5時。
アカスンはシャイレンに通報ね。




20051219195443.jpg

さて、P鯖レイはWar行軍の限界を感じたので、ムスメを改造することにしました。
とりあえずはナメクジで回避を上げられるだけ上げます。

誰だ「ナメクジ好きだね」とか言う奴は。






ゴメン、ナメクジでスキル上げ大好きだわ。


20051219200502.jpg

吸われまくってますが、元気です。


んで、日付変わってサイカ衆の皆と豚王狩りです。











が、相変わらずSSが皆無というダメ仕様。
orz

20051229005723.jpg

最後の集合写真だけは撮ってありました、と。



その後、あちの発案でタルパレ襲撃。

20051229025424.jpg

対ジャイアント。やっぱりパレスは大人数が面白い!ソロで回るより多人数。これ安定。




20051229040626.jpg

メビを2回廻して、解散と相成りました。



さて、最近のパッチでタルパレの仕様が若干変わりましたね。パレス攻略書の第2版を作ろうと思いますので、しばしお待ちください。
サンタさんからプレゼントをもらったよ!
⇒ More Read
とりあえず1枚出来上がりました。総製作時間は・・・2~3時間くらい?
あちにしてはかなり早い出来ですようっははははははあh


第1弾
20051225150137.jpg

↑コイツに色をつけたモノです。


コグ♀を描いてるつもりが、途中で♂にしか見えなくなるというハプニングもありましたが、比較的短時間で完成して満足。


んあ、ローブ?勿論適当です。




あー・・・あと3枚残ってるな・・・まぁ気長にヤリマスヨ。
クリスマスだというのに暇なわけで

そんな自分に腹が立つわけで

家に引き篭もっているしかないわけで





でもまぁ、暇を持て余した聖夜に絵を描いてる自分にも「どうなのよ」と言いたくなるわけですよ。サッパリ意味を成していませんねHAHAHA








なので、MoE絵を描いてます(何


鉛筆スキャンニングちらりずむー

20051225150137.jpg


20051225150203.jpg


取り込んだ奴の解像度を下げて、さらに切り抜いてあります。

本当はもっとでっかいです。A4用紙を解像度200で取り込んでますから。
bmp形式の元絵のサイズは3MB超えてます。




多分、ここ2,3日の間に仕上げると思いますよ。
CG苦手ですけど。
まぁ。
何とか。



やることないしね!
てろーん、とゲーセンに行ってみました
⇒ More Read
重いところが大嫌いなあちですが、参加してきましたよイベント。

参加っつっても公式をすっぽかしてユーザーイベントに参加だったんですがね。某界王様の釣りイベントです。


・・・が、公式イベントのあおりを受けて急遽延期orz

まぁ、そんな時もあるさ・・・



あぁ、賞品提供してきました。
20051216220134.jpg

ノーコメントでお願いします。



んで、折角なので公式イベントのほうにも参加してきましたよ。戦闘なので。
イベントは嫌いだけど、戦うのは大好きな戦闘民族セイクリッドロード。


DK沸きだそうで、これはもう出張るしか!今行かずに我が道は無い!セイクリはアンデット特化ですから!

特化というかそれ以外に意味のないマスタリー。汎用性無さ過ぎです。


強いと聞いて、WarからGHP、バナミル、ミートボムを持ってくるという気合の入り様。


酒場の皆さんがいるらしい、アルビーズに急行します。

セイクリッドロードが きたからには もうあんしんだ!








イベントDKは非アンデットという素敵仕様。本当にありがとうございました。




アルビーズがPOPしなくなったので、一旦酒場に帰還。


イベントCHで、アルビーズにRePOPと通信が入る。





神の速さでテレポ





鬼沸きしてました。10匹くらい。あべし。





その後、アマ橋POPに急行→ネオクPOPに突撃


どうもD鯖のイベントCHは静かでツマランなぁ・・・
↑War参加者の悲しい性ですね。ICHは指示や報告が飛び交うのが常ですから・・・





何となく、イベントCHで声を出してみる。




指示も出してみる。




指揮も取ってみる。



実はいっぺん指揮というものを執ってみたかったのです。
いやぁ楽しかった!CHの皆が声を出してくれたらもっとよかった!



まぁ、チンプンカンプンな指揮の上に、あまり付いてきてくれるPCがいませんでしたが、あちはあちのイベントの楽しみ方で満足しましたよ。



しかし、指揮は難しい!報告、指示は勿論のこと、士気を保つのが指揮官の仕事なのに、見事に失敗しました。
うむむ、もっと精進せねばWar指揮はとうてい執れないなぁ・・・


と、つくづく感じた酒場の午前4時。
6時間戦いつづけたのか・・・


誰かリゲインください。




にっじゅう~よじかんたたか~えまっすっか~(あのテーマ)
20051215023455.jpg

ここはどこですか?
なんか水曜のパッチから、Warレク丘に出るとこう表示されるんですが・・・
ひょっとしてプレでもですか?今回のイベントは公式がネタバレをやってますね。
空中戦は既に公然の秘密だし・・・


さて、いつものようにここ数日分の出来事です。
というか、数日プレイしないと更新分のネタが溜まらない・・・


20051213142305.jpg

ウン様行ってきました。行ってきたというか連行されました。
実は、ロクにウン様狩ったことないんです。あちは基本的に

ソロで狩れる場所にしか行かない。
人気の狩場には行かない。

というプレイヤーなので・・・
ソリストというかヒッキーというか・・・



まぁ、ウン様狩りの模様はあおっちゃんのブログつばきっちゃんのブログにお任せします。


実は・・・後半は眠くて・・・寝落ち寸前を通り越して寝ながら狩ってました。自動戦闘マンセー

なので、内容をほぼ憶えてません。
20051213142342.jpg

戦闘準備中のクマーでも置いておきますね。



さて、次の日
20051212171259.jpg

War用の肉団子作ってます。投げも9.0取りました。

「何で?」と思われる方に、一応説明を・・・


投げ1.0で使えるスネークミートボムはDoT回数13回の毒で、6.0で使えるバットミートボムはハンギングウィングスの効果があります。

棍棒一丁だと相手の包帯を潰すのが大変なので、低スキルで取れるDoTを取りました。同じ理由で、P鯖のレイも破壊10.0のポイズンミストを使っています。


 ~~~説明終わり~~~


んで、酒場でだべっていると、クー4姉妹のフェイレン嬢が「War観光に行きたい!」と仰いますので、BSQ側の案内をあちがさせて頂くことになりましたのよ、オホホホホ(何

20051215054706.jpg

途中で次女のレイファ嬢も加わり、レッツらどん


20051215031601.jpg

ミーリム海岸の無人砦で、「舞台に使えそう」と話している図。


20051215033257.jpg

ダーインで戦うピカピカ2人。


20051215041318.jpg

キャメコキャメコ


20051215041325.jpg

あちも~


20051215044124.jpg

フェイレン・・・(;゚Д゚)



この後のSSがありませんorz



実はこの後、中央→西(ちょっとだけ北西)→港と行ったら

レイファがエビに追われて落下死。

ドウシヨー・・とフェイレンと話していると

エルガディンが強襲。

1回シボンヌの後、スモワスニークで1殺・mez連打で仲間のサポ等々で

気づいたらガードに昇格してました。


幸いフェイレンは巻き込まれること無く無事、レイファも何とか脱出して、解散と相成りました。

20051215055802.jpg

あちもElg肩も強奪できたのでホクホクです。



お2人とも、お疲れ様でしたっ
テンプレートを改造しました。ついでにTOP絵?置きました。

TOP絵を描くのに2時間半も取られたのはナイショだ・・・
油断してたら更新に穴が空きました。

でもなぁ・・・最近MoEなぁ・・・



対人ばっかりなんですよね。


んで、PvP中にSS撮るヒマなんか無いんですよね。


さらに言うと、メリの垢が切れるんですよね。




ま、いいか(何


20051209173200.jpg

というわけで、ちょいと前のことですが・・・
つばきっちゃんのナメクジ狩りについていきました。スキルと血装備が目的です。


狩り方はまぁ、つばきっちゃんのブログでご存知のように。


20051209181408.jpg

種撒けば


20051209181416.jpg

こうなって


20051209181516.jpg

こうなるわけです。




ワンスモア




20051209182355.jpg

こうなって


20051209182443.jpg

こうなって


20051209182446.jpg

こうなります。


メリは何をしてるかと言うと、ルートしてアンチマクロ外したり、手負いにトドメを刺してるだけです。
居なくても同じですが、PLとは大凡そんなものです。



こうして尻馬に乗って、なんとか槍43です。槍キャラの育成はいつも、レイピア入手の問題が付きまといます。手に入らなければショートスピアを使うしかありません。これが辛い。

41まで上げてしまえば店売りスピアでなんとかなるので、槍はスキル41が一つの関門です。
43まで上がってくれてよかったよかった。




んで、日にちは変わって
20051210074514.jpg

Fio頭目的でランステイル狩りです。

P鯖は常駐がいないのがいいです。



まぁ、Fioは出なかったんですがね。




その後、ネオクにお呼び出しがかかりました。
ヤングオルバン狩りだそうで、一刻も早く槍48.9(バトフォ使用可)まで上げたいメリは尻馬に乗りに行きます。
20051210091428.jpg

なんか違うもの狩ってるよ!
20051207211001.jpg

BSQ中央の池に飛び込んだら、魚人のヤスに殺されました。


20051207211313.jpg

犯人のヤスです。


20051207211420.jpg

天誅です。


20051209044113.jpg

墓地でレッツダンスを振りまく、パンダ♀のヤスを見つけました。
巧妙に隠れたつもりでも、あちの目はごまかせません。
ちなみにメリーは見事に踊らされました。


おのれヤスめ・・・













犯人はヤス、が判らない人はグーグル先生に聞いてください。
今日もメタルで更新です。

MoEは最近やる気が下降気味で・・・
⇒ More Read
MoEはここ数日、上へ下への大騒ぎですね。
「この世の終わり」の縮図を見ているようです。



折角ですから、あちも無い頭を使ってMoEの現状と将来を考えてみますよ。
勿論、お題は「アイテム課金制」です。




大騒ぎになった理由としては
「発表が突然すぎ」
「アイテム課金制がありえない」
の2点だと思います。




アイテム課金制の是非はともかくとして、発表がいきなりだったのは、ハドソン、ちょっと失敗でしたね。



MoEでの仕様変更は、テスターでありユーザーである顧客からのアンケートを元に、ある程度の方向性を持って決められているわけですよね。

ですが、今回の変更は、顧客からアンケートなり意見なりを求めての結果ではありません。しかも、ただの仕様変更ではなく、MoEの社会を根底から覆しかねない変更です。

定刻運行だったJRが、突然「お客様から運行の要請があった場合にのみ、列車を走らせます」みたいな変更をしたのと同じです。ちょっと違うか。

しかも、今までに例を見ないシステムです。突然の発表とのダブルパンチで、実際に顧客離れが起きています。事業としては失敗です。


こんなドラスティックな改革をするのなら、ある程度の見通しがたった時点(ゴッソとの契約時等)で発表するべきでしたね。もっと言うなら、「アイテム課金制ってどうよ」とユーザーにお伺いを立てればよかったのに・・・




まぁ、ここまでは過ぎた事の話です。

ここからはこれからの話。




あちはナイトオンラインを全く知らないので何とも言えませんが、「アイテム」に「課金する」というヒントはありますから、そこから色々考えてみましょう。




1、今までのGlodがそのまま現金に

ありえない。そもそもキャラクターがハドソンから貰っている金は、キャラクター作成時の700Gのみ。ドロップ品の店売り価格、ギルドクエストの報酬、MobからのドロップG全てを再調整したら、それこそMoEの世界が破綻して北斗の拳の世界に逆戻り。
200x年、世界はゴッソの炎に包まれ(ry




2、NPC売りの物資が全て現金に

これもダメ。初期キャラクターが一番金がかかり、ほぼ全ての人が戦闘職で1垢、生産職でもう1垢取るのが明らか。戦闘職で得たドロップ品で、生産職が加工でFA。循環型社会になってしまうと、ハドソンに金は一切入らない。
又、触媒代のかかる魔法職が全滅する。NPCから材料を買って作る生産品も全滅。バナミルが高級品になる。




3、一部の入手が困難な品物が、現金で買える

悪くはない。ブラッドやリフ等、あまり市場に出回らない装備が手に入りやすくなる。ただ、キルク・ラ・ガイアやセレスティアル等、入手が著しく困難な品物に関しては、安易に現金売りすると価値が暴落する恐れもある。だが、現在のMoEで取引の主流になっているのはGoldであり、物々交換ではないため、市場が大きく動くことはないと思われる。
この制度の最大の欠点は、ハドソンの収益が明らかに下がること。
ブラッド装備1部位が100円としても、1ヶ月で1キャラが2セット買っても追いつかない。1垢1月1000円くらい取らないと、MoEより先にハドソンが終わる。




4、キャラの形状、テクスチャーが有料で変えられる。

これが一番いい。現在の仕様には無い髪形や、ゴージャスプレートのような装備が増える。MoEの楽しみの一つである、見た目で遊ぶ、を最大限に活かしたシステムであり、ハドソンの収益も見込める。
問題点としては、変更したデータの処理と、ユーザーの表現力の差。
MoEはかなりのデータ処理をクライアントのマシンに頼っており、ほぼ全てのデータはクライアントのマシンに保存されている。現状のままでは、クライアントの変更したカラーリング、テクスチャー等のデータを一度サーバにUP→別クライアントのマシンにDOWN→反映の手順となり、ただでさえ動作の重いMoEがさらに重くなるのは確実。
あと、テクスチャーの変更となると、当然ある程度の自作スキルが要求される。iniファイルの変更程度はできても、絵を描く・3Dモデルを変更するとなると、それなり・・・あるいはかなりのスキルを要求される。このへんの個人差は、一部の職人に頼ることになるかも。
逆に、有名PCデザインブランドとかできるかも知れないが・・・




だーっと考え付く限りを書いてみましたが、さて、あち本人としては、アイテム課金制に関してはあまり意見はありません。
ハドソンも馬鹿じゃないでしょうから、採算が取れないようなシステムに変更することは無いでしょう。勝算があるから改革に踏み切ったのでは?
もし、これでアイテム課金制が成功したら、MoEは史上初めて、アイテム課金制で成功したMMORPGとなりますよ?あちし達は今、歴史が作られている場面にいるのです。プロジェクトXですよ。

・・・まぁ、これは楽観視しすぎですがね。



ともかく、もう動き出してしまったんです。このまま新システムに移行するなり、顧客の意思を受け入れて今のままの制度で行くなり、よりよいMoEになってくれと願うばかりです。
ここ数日、ゲーセンばかりでロクにMoEしてません。


どうもあちはハマリ症なので、ゲーセン熱が冷めるまではMoEがマッタリになってしまいます。

まぁ、ゲーセン通いも、あと2週間は続くまい・・・


⇒ More Read
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
