ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
powerd by Excite翻訳

Come Clarity → 来る、明快





何のこっちゃ






所詮デジタルなんてこんなもんか!英和辞書・・・と

clarity
《格式語》(思想などの)明晰さ;(液体の)透明さ


・・・・・・






余計わからん。



ってなわけでお久しぶりです。
電源も買ってきて、無事にPC復旧いたしました。







やっふー、レイちゃんです。




























嘘は言ってねぇぞ嘘は。




レイ○ーグさんとあちは交友ありませんので。
むしろお逢いしたことさえありませんから。









どうでもいい話はさておき






あちのフェイバリットバンド、In FlamesがNewアルバム「Come Clarity」をリリースですわよルーチェ様!



発売日は2/1ですが、とあるCDショップの店員さんと仲良しなので1日早くゲット。うふふふふふ


今回もやってくれましたよInFは。
近いうちに燃えつきるやも知れん。

ヘビーローテーションで聴いてます。







いやー・・・1周目はマジで過呼吸になりそうだった・・・
突然なんですが


皆さんご存知のとおり、あちはD鯖とP鯖の両方にキャラがおります。




なもんですから、突然INしなくなっても

「別鯖で動いてるんだろうな」

程度にしか思われない欠点が。






ええ



またPCがご機嫌ナナメ。



土曜日に不調になりだして、OSの再インストしたりウィルス退治したりで、今現在も完全に復旧してません('A`)



・・・この一週間、ロクにMoEしてないよorz



・゚・(ノД`)・゚・
なんかセレが揃ってしまったら、全くタルパレに行かなくなってます。


家Ageが実装されたら、メビの剥製とセレを飾っておきますよ。


んで、訪ねてくる若人に偉そうに講釈たれるのが夢です。










どうでもいい与太話はさておき







最近は別キャラをよく動かしてます。



早足が自慢だったAbdielは調和82を売り払い、酩酊を上げ始めました。



まだ30程度ですが、既に鬼スキルの片鱗が見え始めております。



つよくねぇ?これ



マスタと同じような構成にしようと思ってます。











Stormspireはと言いますと
20060122023547.jpg

元気です。

20060122023600.jpg

元気すぎます。


いや、ナイトマインドしてフォークでつっついてるだけですよ?全力狩りなんかしてませんよ?





というわけで、今槍78の戦技76です。後は回避と調和を上げれば、ワラゲデビューできるでしょう。



20060122053253.jpg

フォレルに入りました。調和シップ装備取って脱退しましたが。



告知が随分遅れましたが・・・

着弾地点

P鯖WarAgeでときどきお会いする、きゃのんさん家です。
FS:宇宙壊滅事業団を運営されてます。
SDBG、P鯖に来るようになってからずっと「ださかっちょえー、入りてぇー」とか思ってたりします。メリアドールを入れてもらいましょう・・・あ、そうするとメリも山賊じゃん。
P鯖にINして、いつものようにタルパレ単騎駆けに行くかー、と思ったら目の前にP鯖有名複製師のアルテマさんとえるどさんが。


こんばんは アルテマ
こんばんは ELDO


お二人とも悪目立ち目立つ格好をしてらっしゃいますので、一目で判りました。



タルパレですか?ええ、タルパレです。
連れてけ。任せろ。




要約すればこんな感じで、アルテマさん・えるどさん・ふぃりさん・あふこさん・あちのフルPTでGOGOです。




到着してみるとジャイアンPOP




一番daruiパターンです。







とりあえずエアー直下まで侵攻。





(´-`)。o0(パラディンいなくて大丈夫かなぁ・・・

と、心配するあちを置いて、レッツゴージャイアン。




ここで、参加された皆さんの名誉のために断っておきますが、友好取りのあふこさん以外は第一線を張れる猛者ばかりです。





が、今のペリカンはサベージと同じそれ以上に強いので、ガイドとしては二重三重の保険が欲しいのです。ことヘッド・ジャイアン・キングあたりに関しては。


それ以外のザコタルなら、ふくろだたきで何とでもなるんですけどね。





結果的には個々の実力とあちの的確な指示で、ジャイアン撃破。


初っ端から全滅しなくてよかった・・・




ジャイアンを倒した後、パラディンテイムと休憩を交互に。

パラのPOP間隔が長いので、待ち時間の間は退屈です。
慣れてない人にとっては、ですが。

あちとしては、この待ち時間はジェットコースターの上り坂と同じです。トイレに行ったり飲み物取って来たりしてます。

対キングで、集中力が途切れないために。




何しろ
20060120021413.jpg

キングはこのサイズ。



タゲを取ればもう
20060120021418.jpg

恐怖です。(クリックで大きくなります)


一発盾をしくじれば、DEF120でも70ダメ喰らいます。クリティカルだと簡単に3桁突破するし。
ガードブレイクもあるので、テクニックの名前を瞬時に判断するPスキルも重要です。






ま、毎日やってるんですけどね。






さっくりとキング撃破。






RePOP奇襲を避けるため、もう一度パラをPOPさせてからメビと対決です。








さっくりとパラディン終了。
メビに突撃せよ!
GOGOGO!

BGMはロマサガ2の四魔貴族で。








突撃したアルテマさんが、一瞬で丸焼きに。



メテオメガバーのコンボは400ダメージ近いです。

一回死んで山のようなオツリが来ます。







リベンジとマジガーで魔法をさばきつつ、直接攻撃はパラに任せてメビを誘導。このへんの采配もPスキルの一部です。



なんとかメビ撃破。



その後はセイクリッドから順にプリーストまで。ちょうど一周してから退却しました。





20060120032252.jpg

帰還後、墓地でレッツダンス。

上のSSを良く見れば判る通り。







20060120041858.jpg

出てしまいました。






20060120082917.jpg

完全体さやえんどうです。これで3Mの人になりました。





我ながらありえねぇ・・・






と、ともかく・・・皆さん、お疲れ様でした。
20060116213239.jpg

メビからこんなの喰らいました。要するに二日酔いですか。




20060116213412.jpg

二日酔いがなんぼのもんじゃい。

この時のメビは回避賢者でした。たまには太っ腹です。でもどうせならセレがいいな。


(メビウスはドロップしません)





最近は

タルパレ一周→翌日の準備→D鯖でだらだら

のサイクルなので、ネタが溜まりません。


20060117212359.jpg

ジャイアントの尻でも置いておきますね。





ゲーセンの話
⇒ More Read
20060111232435.jpg

4殺


そろそろメビウスの剥製でも作れそうな勢いです。

というか、狩ったMobを剥製にしたいですね。家Ageが実装されたら要望発射してみます。





その前に我が家を作らないと、なんですが。


・・・なんか、タルの剥製だらけになりそうな気がしてきた。









OK、気にしない










んで、メビを撃破した後で、ウチのFSのマスターも合流したんですが。

20060111232647.jpg

あちより鬼だ


かずさんは調教ありません。

剣+盾+包帯な人なんですが・・・いっつぁミラクル。






はい、そんなわけでセレを求めてタルパレ狂奔。







さっくりと条件沸きを撃破撃破撃破撃破。














20060112012711.jpg

ミラクル━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!!!






タルパレガイドらしい格好になって参りました!ギコハハハ!





(この後、てんしこに「こんにちは 2Mの人」と言われる。












20060112032913.jpg

なんか発射できそうな頭部。


セレには耳カバーがついてないんですねぇ。
ちょっと意外です。















20060112015055.jpg

そして理不尽な現実。
高ぇよ!セレの修理費の2倍弱ってなんだよ!


重量18.00あるし・・・持ってかえるのに一苦労でしたけど、剥製代わりの宝物です。









そうそう、コメントを下さったfragolaさんのブログです。

苺のふらふら手記

P鯖のWarタルパレでときどきお会いします。暗黒酔拳士?とかそんな感じな方。
最近あちがプレ寄りなもんで、中々Warゲリラ行きませんが・・・機会があればご一緒させて頂きますよ。
ウメさんと共に制覇した、その翌日のことです。


20060110192122.jpg
















































20060110191036.jpg

ソロ3殺目。




プリーストとクイーンやったんですけど・・・やっぱりセレ出ませんわ。




これだけ難しい仕様なんだから、もうちょっとドロップのほう何とかしてもらえないもんですかね・・・
20060109061630.jpg

微妙なノリで始まった、ウメさんとのタルパレ侵攻。




あちの当初の目的は悟り掘りだったんですが、この時点で頭の中から吹き飛ぶ。






タルパレ強行軍、開始です。




とりあえずパラ3匹ゲットして





ヘッドの大量リンクを処理して





エアーの妨害を受けつつプリーストを倒し





ジャイアントは通常攻撃だかガードブレイクだかサッパリ判らん中で撃破





この時点で解読の悟りが3個も出るとかってのは


どうなのよ





おかげで解読のキャップが75です。ありえません。





気を取り直してキング





クイーンの毒が飛んでくるも、ウメさんのディバインシールドのお陰でノーダメージ。

強化魔法いいなぁ・・・





パラ3匹のHPが半分まで削られるも勝利


直後
20060109052332.jpg

思わぬ落とし穴が





そしてついに
20060109054654.jpg

げはっははっははあっはっはははっはゴホゴホ



PTとソロ合わせて、そろそろ10匹目になりそうなメビ討伐。




んで、びびったのがこれだ
20060109060108.jpg

セレ靴出ちゃったよ!

どうすんだよこれ!あと頭だけでコンプリートだよ!



二人一組で行ったほうが出るんですか?ローブのときもそうだったし・・・


20060109061555.jpg

んで、パズズに法外な修理費を要求される、と。
3週間くらい前のパッチですかね?タルパレMobの仕様が変わりました。
今日は、そのへんをまとめて行きますヨ。



全てのタルタロッサ系Mobは、攻撃速度が倍になりました。
さて、この仕様変更を受けて、タルパレはどう変わったか?




言うまでもなく、全体の難易度がかなり上がりました。
単純に、被弾回数が倍に増えたのですから。

特に、回避型にはしんどい仕様変更です。




少々話はズレますが、今までの仕様変更(Mobの攻撃モーションの高速化、修正されたMobの超射程)は、個人的にはPreでの盾キャラ絶対優位を何とかしよう、という試みだったと思っています。
現に、このタルタロ系Mobの高速化パッチは、盾キャラにとってかなりしんどい仕様変更です。



ですが、タルの基本能力が高すぎるために、回避系ビルドのほうがかえって危険になる仕様変更という結果に・・・とほほ










検証のため、スキル[攻撃回避]60+[牙]48のワーウルフ+ソーセージを使ったAbdielでタルパレに行ってみました。
ステータス上の回避は105~110程度です。



仕様変更前:ストックマン2匹+ジャニター2匹にBOXされても、シルク包帯でのHP回復が追いつく。

仕様変更後:ストックマン1匹相手に苦戦。回避運に恵まれないとタイマンで負ける可能性も。



変更前と変更後で、単純に戦力等倍の計算が通用しないのは、上位Mobならではの高クリティカル率による、通常攻撃の連打があるためです。


特にストックマンは、前半タル中屈指のクリティカル率を誇るため、今まで以上に警戒して間違いないでしょう。


ここまでMobが強くなると、トレインしてでもエリア逃げする覚悟が必要です。







さて、ここまでは想定の範囲内。

ここからは、実際にパレスを回ってみて気付いたことをいくつか。





タルの攻撃モーションですが、1発目、3発目、5発目・・・はモーションがやや遅めです。対する2発目、4発目・・・はモーションが早めのことが多い模様。

盾キャラで進む場合は、偶数発目を警戒するor効果時間が長めの盾技を早めに出しておくと、脊髄反射で盾を出さなくてすみます。




もう一つ





全てのタルが攻撃速度倍になったため、元からいた速度倍系タルは相対的に弱体化しました。そのため、下僕にしたいタルの順位が若干変わりました。


今も昔も、パラディンが1位なのは変わりありませんが、パラディンは入手難易度やPOP頻度も考えると、少々話が複雑になります。



入手難度、POP状況も考えると、ルークが筆頭に上がります。テイムが楽なタルの中では最大級のHP、タイフーン前でも手に入れられる容易さが売りです。


欠点は、ATKに若干の不安があるのと、その巨体のため、他PCの邪魔になることですね。




ルーク以外では、トリガーが上位をキープ。ルークと違って背が低いのと、ATKが高いのが魅力ですが、入手が大変なのが玉にキズ。時折放つタックルもマイナスポイントです。




ですが、個人的にイチオシなのがタルタロッサ スラッシュ。


パラディンの裏という、かなり難度の高い位置にPOPしてますが、トリガーよりさらに10ほど高いATK、背の低さ、そして何より全タル中で最速の移動速度がポイント大。そのスピードは、けしかけるとPCを追い抜いていく程。扱ってみるとハマる速度です。
気になるタックルも、倍速化のお陰でトリガーと同頻度程度になりました。



今回の仕様変更で危険になったタルのうちの、一番危険な奴です。他はストックマンとルーク。








まとめると、調教持ち以外はソロがさらに難しくなったわけですね。その一方、盾テイマーは以前よりちょいと難しくなった程度で済みました。


無料になったし、パレス専用キャラでも作るかー!な方は、参考にしてください。
おめでとうございます。

今年もキャラ、ブログ共々宜しくお願いいたします。






と、筋肉番付(違)観ながら更新してます。
実家パソから。







明日はスキーに行ってきますよ。

ここ数年滑ってなかったのでワクワクテカテカ。

骨折とかしない程度に楽しんできます。
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
