ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
ヤバイ























エスパダ面白い。




ついにMCC3になり、3人同時に連れ歩けるようになりました。





盾持ったファイターが集客して、沈まないようにスカウトで回復。


十分集まったところでウィザードが範囲魔法で一網打尽。















なんてことしてません。




ファイター・ファイター・マスケッティアの見事な脳筋PT。





範囲攻撃はunuco家に任せますyp













そうそう、前回の記事で書き忘れたんですが
















音楽がいいです。






基本はテクノ~トランスですけど、ラテンやスパニッシュな雰囲気を見事に表現してます。

さすがOsamu kubota


↑本当の話。ニデラに曲提供してるその人です。









まぁ、別のアーティストもいるんですが、そっちも結構ヨイですぞ。














あちにしては珍しく、BGMつけたままゲームしてます。










大抵のゲムは、BGM切ってWinamp起動してますもん。














ラティーノやエスパニョーラな音楽な好きな人、是非一度やってみるべし。
capture_00001.jpg


お待たせしました。グラナド・エスパダでござるよニンニン。(深い意味は無い)





システムはいわゆるクリックゲー。



マウスだけで何とかなったりします。









んで、肝心のMCCシステムですが・・・
















結構面白い。












3人のうち1人をリアルタイムで操作するわけですが、



-残り2人にも瞬時に切り替えが効く。
-3人でバラバラの敵を狙うことも、集中攻撃も可能。



このへんの自由度が高く、尚且つかなりのスピード感があり、ぼーっと見てるだけってことになりません。



プレイしていて楽しいです。


capture_00004.jpg



ファイターが、マスケッティアにかかる雑魚を手前の画面外に飛ばして、マスケッティアは近づいてくる敵を撃ち殺す。














ちょっと慣れが必要ですが、結構なんとかなります。









というわけで、ゲームそのものは結構楽しいです。























まぁ、欠点も当然あるわけで・・・











先ず、全体的に重いです。



特に、PCが密集すると致命的。





NPCはまだマシですが、PCはグラフィックのデータが多いらしく、露天街に突っ込むと10秒くらい平気で固まる。



まぁ、一度描画されちまえば後はまだマシなんで、データの読み出しに時間がかかるみたいです。




これでMoEみたいなRvRやれっつうのは無理がありそう。




描画抑制機能とかなさそうだし。












あと、キーコンフィグできません。オートランもありません。マギノビと一緒かよクソッ。









さらにはNPCの名前がヘタレ。

capture_00002.jpg


名前は無いのかよ、と。












capture_00003.jpg


コイツなんか壊滅的。






まぁ、クエスト進行用NPCにはちゃんと名前がついてるんですが、それもヘタレ。







クエストガイドに載ってるNPC、フルネームのことが多いです。



それだけならばまだ許せるんですが、



フィールドで表示されてる名前が○○○○だとしたら













クエストガイドには○○○○××××××××××みたいな感じで載ってるんです。








何がヘタレなのか判らないって?








たとえばクエストNPCの名前がleighだとすると、





クエストガイドにはleighobedienceとか書いてあるわけです。ちゃんと区切れ。















でもまぁ、悪くはないゲームだと思います。




MoEが軽くなるまで、もうちょっと遊んでようかと思います。









というわけで、ファミリーネーム「Litviak」を見かけましたらあちですので、話しかけてください。パール鯖でプレイしております。













MCCシステムのせいで、PT組まなくてもなんとかなりそうなのがオワットルんですが。
うたさんに唆されてグラナド エスパダやってみようと思います。



今、クライアントをDLしてます。約2G。




その間に公式サイトをチェックチェックです。


















ウン、まぁ、なんだ。


















♀キャラ、皆おっぱいがすげぇ。



馬鹿みたいにデカいの、好きじゃないんだが・・・まぁ、♀キャラ使わなければ無問題ですか。








なんか、ソロでも3人PTが組めるみたいですね。


1人を操って2人はAI任せで。


お、斬新なんじゃね?と思いきや、ギルド ウォーズと一緒です。















とりあえずおっぱい以外は何とも言えないので、次はプレイしてみてからで。
すっかり更新が滞っております。


MoEにもINしないし、Diabloもいい加減ソロに飽きてきたんで・・・
どちらもプレイ時間が激減しております。(ベルアイルやれよ)




とりあえず、ここ最近のゲーム状況。

・思い出したようにMech Warrior4 ← 軽くクリア('A`)
・DiabloでEnchantress育成開始 ← 10Lvでマンドクセ('A`)
・GGXXに手を出してみる ← 華麗にボコられてゲンナリ('A`)
・ニデーラ ← DP8段抜けたー!







・・・










ホント単発かつ読者を選ぶ記事で申し訳ないすorz












なんかいいゲーム無いかなぁ・・・
鋼鉄更新、意外と反響あったみたいですね。
これからも機会があれば、鋼鉄で更新しようと思います。



それはさておき





最近はDiablo2とMoEを行ったりきたり。


20060324062623.jpg

ダブルうなぎ。
20060404233448.jpg

ELG本隊に蹂躙される山賊軍団。
Screenshot004.jpg

@Act5後半。
Screenshot011.jpg

最近流行のPit run















とまぁ、こんな感じで過ごしております。















ぶっちゃけどっちも食傷気味なんですが。














なんか新しいゲームでも買って来ようかなぁ・・・
ttp://mp3download.myspace.com/index.cfm?fuseaction=bandprofile.downloadSong&bsid=5348504&song_name=Losttoapat&fid=50631197

Dark Tranuquillityの「Lost to Apathy」







ttp://www.dark-moor.com/sonido/the%20silver%20key.mp3

Dark Moorの「The Silver Key」

Dark Moor、Vo変わっちゃったのね・・・(´・ω・`)









ttp://www.archenemy.tv/music/archenemy_wagesofsin_enemywithin.mp3

Arch Enemyの「Enemy Within」

あ、歌ってるの女性です。









ttp://130.243.43.120/ct/sounds/Cryonic%20Temple%20-%20Blood,%20Guts%20&%20Glory%20-%2003%20-%20Inquisition.mp3

Cryonic Templeの「Inquisition」

メンバーの写真は決して見てはいけない。










ttp://www.agjs34.hemscott.net/DragonForce-Through_the_Fire_and_Flames.mp3

Dragon Forceの「Though the Fire and Flames」

ただ速いだけのバンド。

でも3rdアルバムでちょっとだけ見直した。










ttp://80.81.183.202/eagleheart.mp3

Stratovariusの「Eagleheart」

最新アルバム、ボロクソな言われようだけどあちは好きですよ。














ここに上げたサンプルですが、なるべく判りやすく、カッコイイのを選んだつもりです。



コメントとか相対評価とかして頂ければ、その人に合ったアーティスト、アルバムをお教えできるかと。







というか鋼鉄更新がどんな評価受けてるかすっげぃ気になるんでコメント下さい是非。
お初とか一見さんでもいいんでオネガイシマス。
なんかワクテカされたので、Metal更新です。



とりあえずHeavy Metal GodのJudas PriestのHP



次に、デスメタルの帝王のMorbid AngelのHP



最後に、スラッシュ四天王の一つ、SlayerのHP




まぁ、あちはジューダス プリーストしか聞いたことないんですが。








まぁね







音楽なんて、深く考えて聴かなくてもいいんですよ。







とか言うと、そこで話が終わっちゃうのでもう少し色々と・・・














メタルの源流はロックです。



ロックと言えば、なんとなくは判りますよね?



筋肉少女帯とかですよ。




平たく言ってしまえば、

ロックをもっとうるさく!もっと過激に!した=メタル

です。












さてさて、今は昔、ヨーロッパにイングウェイ・ヨハン・マルムスティーンという人がおりましたとさ。



この人は従来のロックに、クラシック音楽のメロディーをふんだんに取り入れたネオ・クラシカル奏法というギターで一世を風靡。



これより、メタルはネオ・クラシカル奏法を取り入れた、メロディアスかつハードな音楽として定着していったのであります。










まぁ、インギーは性格悪いしデブなんで(デブ関係ない)、どうでもいいです。











話はわかった。んじゃあネオ・クラシカルを取り入れたメタルってどんなのよ?



その問いには、もうバンド名で答えるしか無くなりますね。



日本でも知名度の高いのはSonata Arctica、Rhapsodyあたりですかね。



ぶっちゃけ、Y'sシリーズのBGMもかなりメタルに近いです。




これとか↓

ttp://www.ismusic.ne.jp/opus_9/ys6_mo.mp3
(moAbi氏の管理するHP:Opus.XEROより『Y's Ⅵ MIGHTY OBSTACLE』)



MoEのファイナルイベントの時の空中戦のテーマなんかもですね。








ですが、Y'sのBGMは決してメタルじゃありません。



日本のゲームBGM全般に対して言えるんですが、メタルとはアプローチの仕方がまるで逆です。






あくまで最近のメタルは、ロックにクラシカルフレーズを入れたもの。



ゲームBGMは、クラシックをロック調にしたものです。











出来上がったものは一緒だから、別にいいんじゃない?とか言うと、あちが目を三角にして怒ります。













そんなんだから、ロックを聴かないメタラーが増えるんだよ!






知ったような顔して「ソナタっていいよね!」とか言ってんじゃねぇ!(最近のソナタはクソです。昔のアルバムはそれなりに。)











ロック聴いたことのない奴は筋肉少女帯の「機械」と「最殺部隊」と「蜘蛛の糸 第二章」と「221B戦記」100回聴いて来い!そして号泣してこい!




本来ロックのなんたるかを判ってるのかアァン?

ねばっこくて湿っぽい感情、切ない心の叫び、どうしようもない自分への徹底的自己批判、こういうのがロッカーの歌う永遠のテーマでしょう。ええ、どうなんですか?

安っぽい愛だの恋だの歌ってるような歌詞なんぞ捨て置け。畑の肥やしにもならんわ。





・・・ここまで書いたら筋少聴きたくなったんで、ちょっと聴いてきます。










そんなにルーツにこだわることなの?と言われる方もおられるでしょう。

実際、どうでもいい人にはどうでもいい話だと思うんですよね。






ただ、本当のメタルを愛する人間としては、最近ボコボコ出てきたギターとキーボードがキラキラ鳴ってるだけの、メタルだかアニソンだかゲーム音楽だかよくわからん奴をメタルと呼ばれるのが我慢ならんのです。









ついでに言うと、そんな二流メタルを聴いてメタルを判ったような顔をしてる奴も。










んじゃ、それの聴き分け方は?










はっきり言って、メタルを聞き始めて半年、とか言う人にはまずわかりません。




専門用語というか、それっぽい言葉を使うとバッキングが違うと言えます。









んで、What is バッキング?


説明がちょっと難しいんですけどね・・・


平たく言ってしまえば「和音」です。

ピアノで、ドミソを同時に弾く奴ですね。






ロックは、あまりバッキングを重視しません。


ベースギターとドラムはリズムを刻み、リードギターとVoがメロディーを受け持つ形です。









一方のメタル


リードギターやVoだけでなくベースやドラムも加わり、全てのバンド楽器で一つの和音を奏で、バンド全体で一つの曲を作り出す。


これがメタルです。












キーボードやリードギターだけがキラキラキラキラとメロディーを演奏すると、パッと聴き非常に格好いい。


だけど、メタルというのはそもそもメロディーじゃなく音圧で魅せる音楽ですから、上っ面だけ良くてもわかる人にはすぐわかってしまいます。




これはメロスピだな、と。









メロスピ:メロディックスピードメタルの略。メロディーだけが重視されてて、バッキングがスカスカな曲&バンドに使われる言葉。ほぼ否定的な意味で使われる。




例:Children of Bodom?あんなもんメロスピじゃん。

  That's Right!













まぁ、メタル初心者や、初めてメタルを聴く人なんかにはメロスピのほうが判りやすくていいんですけどね。


ちなみにSonata Arcticaはメロスピですが、Rhapsodyはメロスピじゃない・・・かも。






ウン、メロスピではないんですけど・・・なんか違うんだよなぁ・・・












んじゃあ、メロスピじゃなくて初心者向けのメタルってないのー?














あります。














Blind Guardianです。








あちはコイツラの7th Albumの「Night at the Opera」持ってますけど、めっちゃカッコよかったです。Battlefieldが素晴らしい。







後はHalloweenとかですかね・・・あちはあんまり好きじゃないんですけど。
他は・・・Angraとか?






ぶっちゃけ、あちはデス寄りの人なんで、普通のヘヴィメタルはよく知らんのですよ。



どなたか、詳しい玄人の方、解説オネガイシマス。
害人のスパムが多いなぁ・・・



おっと、のっけから愚痴を言ってしまいました。








更新せねばせねばと思いつつ、ロクにMoEをやってないのでネタがありません。





MoEだけならまだしも、Diabloさえ放り出し気味。






ゲーセンにも行ってません。













HM/HRこの曲を聴け!でも貼っておきます。





なんか、最近D鯖の住人一部の間で、Metalが流行ってるような匂いを感じたので。







でも、このサイトに書き込んでる人、半数以上がギターキッズだから全然アテにならない罠。


まぁ、Metal初心者には丁度いい指標になると思いますけどね。












Metalで語れば、2日分くらいは持つかも・・・


と、セコい計算をしています。


ひょっとしたらMetalで薀蓄たれるかも知れません。
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
