ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
20070621044257.jpg

コンブやるよ!









6/23(土)23:00から。







Sayだべり組はBSQ北西、台座上にお越し下さい。





今回は少し趣向を変えて、アルバム1枚通してのMCにしようと考えております。








記念すべき1枚目は・・・当日のお楽しみで。




(まだ決まってないというのは内緒
おうち帰って、お米を炊飯器にセットして、炊けるまでの間にネットを見てたとき、それは起こりました。







不覚にもおっきした。

これは萌える。












新譜のシングル先行発売かなーとか思って、一応公式ページをチェックしたところフルレンスアルバム出てるよ!








炊きかけのご飯そっちのけでCDショップに突撃。




新譜のタイトルさえ調べずに飛び出す慌てっぷりでしたが、いつも親切にしてくれる店員さんがちゃーんと対応してくれました。















明日の午後3時には届くってさハァハァハァハァ!
今日も元気に行ってみましょう。




声を出そう






雑談しろって言ってるわけじゃないですよ。








強化戦士はrebuffしたいなら「sec」(ちょっと待ってくださいの意)
STが切れそうなら「krk」(くそっ、リバくれの略)←今考えた





pullerは一言「釣ってきます」
それに対してPTメンは「おk」とか言ってあげれば、pullerも安心して釣ることができます。




戦闘直線、脳筋は自己buffマクロに「臨戦体勢!」とか「%dirに【%t】!」とか。







足止め、debuffを撃つときは「%tにバインド!」「%tにスニーク!」「%tにFビーム!【クリ率急増中】」など。





例えば、バインド決まってたら拳聖乱舞やDHが決まりやすいですし、
スニークが決まってればEXEが安心して撃てます。
フローズンビームがかかってれば、テクニック連打より通常攻撃のほうが有効になります。







ちょっとの工夫でPTメンに有利になると共に、連携も組みやすくなる

/party

マクロ。有効活用しましょう。








あと、今思いついたのですが、

/emote

も活用するといいかも知れません。









PTチャットログは発言する人が多ければ多いほど流れやすいですし、popupで残ったりしないのが難点ですよね。




/emote :HAを%tに詠唱中!



とかなら、ヒールの届く位置に脳筋が移動しやすいかな?





ちょっと自分で試してみますね。








長くなったので、今日はここまで。
ちょっと間が空きましたが2回目です。いつまで続くんだ。




殺す優先順位は、PT内で統一しておくこと



個人的には

魔法攻撃>倍速>高ATK>普通



かなぁ



勿論、ケースバイケースですけど。










倍速>高ATKの優先度は難しいと思います。

ただ、実例考えるとこうなるかな・・・







イッチョンロードとジェネラルが同時に来たら、ロードから殺すでしょうし。



タルバレットとトリガーが同時に来たら、トリガーですかね。







あっしの優先度ですけど。







勿論、バレットやジェネラルがあとちょっとで死とかなら、そっちからやるのが正解だと思いますし、先程も言ったとおりケースバイケース。












次、


キャスターを守る。










当然なんですけど・・・



MoEはシステム的に

回復が要る人=タゲ取ってる人

なので、そこにヒール飛ばしてMobのタゲが移動しても、メインアタッカーである被ヒール対象者がもっかいタゲ取るだけなので



結果的に守れてしまう、と。









まぁこれはTankの数>Mobの数の場合ですね。



pullミスったりトレインが起きたりで、Tank数<Mob数となることは幾らでもあるので、その時にヒーラー守れるかが焦点です。








範囲攻撃で片っ端からタゲ集めて、盾で凌ぐとかもアリでしょうけど。


複数タゲ=要ヒール=ヒーラーやばい



このヒーラーやばいの段階になってから初めて、ヒーラーを守る行動ってのが意味を持ってきます。






同時に、個人の意識と腕前が現れてくるんじゃないでしょうか。






Tankは守りやすい位置に、ヒーラーは守ってもらい易い位置に。




位置取りと、逃げる方向も大事です。











段々実践が難しい話になっていきますが、多分まだ続くんじゃよ。
⇒ More Read
①とか書いてますけど続編があるんだかないんだか。



まぁ、1回で書ききれる量じゃないのは確かなので・・・












さて、Pre狩りPTです。




FFや海外MMOと違ってMOEは、PTでの連携というものが重視されてません。


連携する必要のあるMobがほとんどいなかったり、脳筋がTankとしての役割を果たしにくかったりと理由は色々あるのですが、ココでシステム云々を言うつもりはありません。







「今現在の仕様で、安定かつ効率的な狩りをするためには何をすべきか
」をメインに据えて話を進めていこうと思います。











先ず、基本的なことですが





PTメンはある程度固まって動く。


これ、できてない人、かなり多いです。




脳筋が勝手に目標を設定してchargeしてったけど、実は後ろでBuffの真っ最中だったとか



後ろからencountしてTankの一人がtaunt取って足止めしてるけど無視して進んでったとか






馬鹿






これ、脳筋に多いんですが、自分の正面しか見てない人が多いように感じます。







戦闘中は一人称視点でもいいかと思いますが、休憩中は三人称視点に変えて、マウスルックで周辺警戒をする。




必須です。







というかタダの脳筋なら、戦闘中も三人称視点でいいと思います。


自動戦闘でロックターゲットしてれば当たるんですから。





一人称視点でないとマズイのは、照準を合わせる必要のある弓、銃、投げくらいですかね。












次、

pull狩りをめんどくさがらない。





pullってのは相手にちょっかい出して安全地帯まで連れてくることです。


MoEで言うところの「釣り」かな。









タルパレやベビドラでよくあるんですけど





POP地点に1匹だけ→pullせずに脳筋がcharge→その場で戦闘開始→RePOPして大惨事。





馬鹿









自分のPTがcmap(定点狩り)しててRePOPタイミングが大体判ってるならいざ知らず





いつ、どれくらいの数がRePOPするか判らない状況で戦闘するのはただの馬鹿です。何も考えてないだけ。








特にMoEはチョンゲーと違って、Mobのいる場所、いない場所がはっきりしてます。



それだけに、余計なencがない場所まで誘導するのは容易いですし、危険度もぐっと下がります。









PTに一人でも弓使いかメイジがいるなら、是非pullして貰いましょう。



いなくても大丈夫なように、脳筋はマナエスケープを覚えて、ノアダストを持ち歩きましょう。pullできます。











今回の講義はここまでとします(ダーラボンのまね
⇒ More Read
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
