ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4Gamers.netにWoWグループプレイガイドがUPされております。





記事の中の役割分担あたりから読み進めると、大体ココと一緒のことが書いてあって、尚且つわかりやすいです。
スポンサーサイト
いつまで続くんだこれってくらいダラダラやってますが、言いたいことがある限り続けるんじゃよ。



今回は、PT戦闘時の位置と役割分担について。














基本的には前衛、中衛、後衛の別け方でOKだと思います。





前衛~後衛の距離は、GHやリフレッシュ、弓が届く範囲。


意外と近いですね。




その中間にいて、前後に睨みを利かせるのが中衛、となります。






次に仕事ですが、




前衛は壁となって、MOBの進行を食い止める。



中衛は前・後衛のサポートをしつつ、ラインを突破してきたMOBを引き受ける。
と同時に、RepopしたMOBをラインに押し込む、後方の安全確認、危険な敵(魔法MOBなんか)がincした場合の処理等、やることが一番多い場所です。



後衛は、前衛が死なないように回復やDebuffでのサポート。














MoEの戦闘スキル全般を鑑みてより細かい分け方をすると、Tank、CCer、DDer、Healer、Burner、Supportとなると思います。




Tankは前衛の要、皆の盾で所謂ボロ雑巾役
高ACで盾持ち、できればレジもあるといいです。




CCerはCloud Controlerの略で、敵群を一箇所にまとめたり、二分したりと数を調整する役。
罠スキル持ちが主ですが、戦技や物まね等、タウント技を持っている人なら誰でも該当します。




DDerはDamage Dealerの略で、1匹に対して高速で大ダメージを与える職業。
弓・銃やサムライ、素手キック、投げを持っている人ですね。

余談ですが、DDerと言うとこの職業ですが、単にDDと表記する場合はDirect Damageの略になります。
メガバーやカオスフレアのような、Debuffの乗らない破壊魔法のことを指します。




Healerはその名の通り、PTメンのHPとSTを管理する役。
回復魔法と、できれば魔熟を持っている人。




Burnerは範囲攻撃の雄。固まった群れに範囲攻撃をブチ込んで、一気に全体のHPを減らすのが仕事です。
破壊はもとより、罠、素手酩酊持ちなどがこの役割です。




Supportはちょっと特殊で、味方へのBuff・若しくはDebuff解除を担当します。
ダンスや音楽を取っている人です。










これらの職業は、当然ながら兼務することができます。
CCerとBurner、TankとDDer、HealerとSupport、HealerとBurner等等・・・
なので、PT内で狩りの前に

・純ヒーラー&サポヒーラー
・純バーナー&サブバーナー
・純タンク&サブタンク

などの役割分担をしておくといいでしょう。
















次回は各スキルの特徴と、どの役割に向いているかについてを予定しております。
⇒ More Read
みんなー














s01.jpg










今年もやるんだってー
















s23.jpg






何をって?



















LOUD PARK 07が今年もあるんだよコノヤロウ!




d01.jpg











今回のライナー見る限りでは、ミドルテンポ進行が多そうですね。



注目バンドはBlind Guardian、Nocturnal Rites、Amorphis、Anthemあたりでしょうか。




個人的にはTherionとLacuna Coilが気になるとこであります。







ってか、セリオンてまだ活動してたのね(何







うーむ、今年はどうしよう・・・行こうかなぁ・・・
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。