ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
もうすぐ新年を迎える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ボクは暖房が無くて震えてます。









さて、山上でべろーんとしてるとよく構築案を聞かれる俺ですが、ぶっちゃけ大体の構成の固め方はそんなに難しい話ではないです。




少なくともスキル振りまでは。








ちなみにスキル振りとキャラ構築は違うものです。


キャラ構築は装備も含めたそのキャラの最終系を含めて色々研鑚していくもので、スキル振りはその基礎に当たります。











同じ戦技100キャラでも、カンフーが必須なキャラとそうでないキャラがいる事がいい例ですね。














ま、蛇足はほっといてとっとと本題に入りましょう。














先ず、必須スキルを決めます。無かったらすっ飛ばしてOK






必須スキルてのは筋力、生命とかそういうのではなく、そのキャラでやりたいことをするために必要なスキルです。











俺「近接なら槍棍棒でFAと言わざるを得ない」

カゲト「アサシン系以外は興味も涌かないね!」

ふがく「回復魔法は入れて当然だろう常考」







こういう類のスキルです。











数値が少ないほうが柔軟なキャラ構築が組めますが、その分調整を繰り返す可能性もあるので・・・

100か200くらいは縛っても構わないかと。


1スキルでも決めれば、芋づる式にアウトラインが固まっていくので、構築がやりやすくなります。














次に、キャラをメインで動かす場面を決めます。
これは決めておかないとあとで泣きますので、しっかり考えましょう。









PreならソロうめぇwwなのかPTで活きたいのか、大物狩りがメインなのか雑魚乱獲の金策キャラなのか。
大金を使ってでも動かしやすさ重視か、戦闘経費を出来るだけ抑えたいのか。




WarキャラでもソロゲリラメインかPT戦闘重視かで、また変わってきます。




カオスやバハの専業なら、火力重視か支援重視か、になるでしょう。















ここまで考えれば、大体のスキル振りは決まったようなもんです。





例えば槍棍棒で回避キャラ、火力重視!となれば・・・






戦技90以上で常時カンフー、着こなしは50前後でリフ、ドゥーリン、セードロ、オベロン、バルキリー等。

筋力と持久を100にして、自己回復には調合80くらい。

回避キャラだけどスニークコンボ欲しいから、回避100に牙のグールファング。












結構オーバーしてるので、削るスキルを考えましょう。









ACイラネ、攻撃あるのみ!→着こなし0、ちょっと調合削る

ちょっと火力妥協しよう・・・→筋力と持久を適当に下げる

やっぱ盾キャラにすっかな→回避0牙0で盾90と着こなしに振る

PTメインだからヒラー任せでいいかな?いいよね?→調合0














簡単ですね。













もう一個例を挙げましょうか。










回復魔法で快適な狩りを約束!でも自分でも攻撃したい!



この場合、3つの選択が出来ます。







近接キャラ:

魔法は回復のみ、自己Buffは戦技

強化も取って強化戦士

自己Buff無しの代わりに、Buffが要らないサブ火力を取る








3番目の選択はサブ武器がメイン火力になったりしかねないのでチウイ。














1番目の場合・・・


単武器だけど火力出したいなら弓か刀剣

火力よりも使いやすさ重視なら槍

PT戦でサポートに回りたいナーなら棍棒




これ以外の選択ならば、それは必須スキルで決めた項目になると思います。

素手とか銃ね。













2番目は悩む余地があまりないというか・・・

強化戦士の通例に倣って組むとスキル残り150くらいなので悩みようが無いです。
















3番目は罠、キック、調教等を使うタイプですね。













ちなみに回復魔法使いたい!だけなら、思い切ってメイジにしてしまうのも手です。
















簡単ですね。







後編では個別スキル数値の選択肢を考えてみましょう。
うん、リンク要請あったのすっかり忘れてました。







ってわけで2件追加ですん。








パリィ!




言わずと知れた富嶽さんのお宅です。


最近はお忙しいようですが、落ち着くまで温かい目で見守りましょう。















忍者最強伝説(予定)





目玉のやられキャラ、カゲトのおウチ。




最強を目指すなら先ずPCを買い換えろ、話はそれからだ。
2回連続で動画更新だ!





ニコニコはこっち
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
