ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
多分、二・三日分の記事がすっぽ抜けてますが、気持ち的には毎日更新してます

さぁ、今日も張り切って更新ですよ
今日は条件沸きについてです

条件沸きの順番は①にも書きましたが、改めてここに記しておきましょう

1:タルタロッサ セイクリッド
2:アイアンアーム
3:タルタロッサ ヘッド
4:タルタロッサ プリースト
5:ジャイアント
6:タルタロッサ キング・クイーン・ビショップ
7:レフトウィング・ライトウィング・メビウス

早速、各タルの解説です。今日はSSが無いため、少々寂しい記事となりますが、ご容赦のほどを

1:タルタロッサ セイクリッド
直接攻撃+若干の魔法攻撃(詠唱妨害可能)、HPが50%以下になると、セイクリッド サークルを連発

特筆するほど強くありません。HPもあまり高くありません。一応、回復魔法系のノアピをドロップするようです


2:アイアンアーム
直接攻撃型、フラップウィングス使用

ややHPと攻撃力が高いです。ビーナス装備(剣以外)をドロップします
尚、パラディンの近くにPOPするジャイアントストーンorロックが、まれにアイアンアームに変化しますが、条件沸きとは無関係です。手出ししなければ何もしてこないので、近寄らないようにしましょう


3:タルタロッサ ヘッド
直接攻撃系、特殊行動なし

アイアンアーム程度のHPですが、レッドライン系のタルとリンクしています。ヘッドを先に殴っても、レッドラインを先に殴っても、最悪の場合は7匹同時に相手にすることになります。PTメンや知人に頼んで、アイアンアームを倒す前にレッドラインを討伐しておくことをお勧めします


4:タルタロッサ プリースト
魔法攻撃系(詠唱妨害可能)

最大の特徴はセレスティアル装備をドロップすることでしょうか。狩り易さも相まって、POPしている場合はあっという間に倒されることもしばしば。その為、トレインの起こる原因にもなったりもします
だが、プリーストをなめてはいけない。メビウスとほぼ同威力のメガバーストを使ってきます(火レジ40で150ダメージ程度)。「ワーイ、セレよこせオラー」と単騎で襲い掛かると、ほぼ間違いなく返り討ちに遭います。プリースト本体も強いのですが、POP場所がエアー密集地帯の真下なので、PCではまともな殴り合いも難しいです。プリーストは逃げませんので、PTメンが揃うまで襲撃は控えましょう


5:ジャイアント
直接攻撃系、高HP、タックル・チャージドブラント・ジャイアントクランプ使用

デカイです。そして取り巻きがウザいです
特にリバースが曲者。バーストを使ってくる上に、魔法攻撃系タルの中では、破格のHP。体感ですが1000以上です。一緒にいるナイトもかなり邪魔です。倍速攻撃な上にHP1000ちょい、とかなりヘビー級
ジャイアント本体はと言うと、デカい体と吹き飛ばし攻撃が相まって、狭い足場では非常に戦いづらいです
有効な戦法は、なんと池に叩き落すこと。タックルやインパクトステップで落っことし、直後に自分も池ポチャ→下僕や遠距離からの魔法攻撃、中央大橋真下の足場での戦闘、がベターです
これは、こちらが叩き落とされた場合に備えての戦法です。なぜなら、こちらが池に落ちると、ジャイアントは大階段を使って池に降りてこようとします。するとどうなるか・・・そう、名物の大トレインになるわけです。勿論、足場から落ちない自信のある方は、足場上で戦って頂いても結構ですが、すぐ近くにエアーがいることをお忘れなく


6:タルタロッサ キング・クイーン・ビショップ
クイーン:魔法攻撃+ウィークネスボルト、ヒーリングオール使用
ビショップ:物理攻撃系、ストロングタウント・サムライハート使用
キング:物理攻撃系、チャージドブラント・ジャイアントクランプ使用

クイーンがセレスティアル装備をドロップしますね
ビショップとキングはいいのですが、クイーンはそこら中を飛び回ります。下にいるトリガーやバレットまで来ないうちに、手早く退治するのがベター。ビショップをやるのはその後でも大丈夫です
もう、このクラスのタルまで来ると、戦法もへったくれもありません。全力で戦わないと、命がありません
キングがビーナス装備をドロップします


7:レフトウィング・ライトウィング・メビウス
ライト:魔法攻撃系(詠唱中断可能)。低HP
レフト:物理攻撃+ショックボルト。高HP
メビウス:魔法攻撃系(一部、詠唱中断不可能)メガバースト・メテオストライク・カオスフレア使用

先ず、ライトウィングを速攻で倒します。HPが低く脆いので、簡単に倒せる筈です。
次に、レフトウィングを放置して、全力でメビウスを倒します。クイーン同様、かなり動くので注意が必要です。ちなみにビーナス剣をドロップします。メビウス討伐の証拠に持って帰るのもいいでしょう。実用性は皆無ですが
最後に、残ったレフトウィングを倒しますが、異常に堅いので、長期戦になりますが、攻撃力は低いです。気長に倒しましょう。コイツを倒せば、めでたくタルパレ制覇となります


さて、次回でいよいよ最後の攻略書となります
次回はタルパレに関する雑学等の更新です。どうぞ最後までお付き合いください
凶悪なペリカンたち
リンク貼ってくれたのね。
㌧クス。
こっちも貼っておきました。

今回は戦ったことのないタルばかりだねー
いつかジャイアン殴り(殴られ)たいっすv
【2005/10/23 Sun】 URL // てんしこ #- [ 編集 ]
そうだねぇ
あちも条件沸きとの対戦歴には、かなり偏りがありますな。対ヘッドなんか2回くらいだし

少人数PTもいいけど、タルパレはやっぱり10人くらいでワイワイやったほうが楽しいと思いますぜ。なんたってテーマパークだから。テイマーパークじゃなく
【2005/10/23 Sun】 URL // 怜 #- [ 編集 ]
娘っちゃんへ
写真の現像が済んだので
持って来ましたお。
ttp://blog32.fc2.com/t/t992367/file/2005_0930_01.jpg

結構前のSSだがよく撮れていると思うので
まぁ見てくだしあ。

やれやれ・・・ヒドイ目にあったw
【2005/10/24 Mon】 URL // セピア #- [ 編集 ]
ぬぅ
見れない・・・どうしたんかな

今日あたりの更新で、例のブツをUPしますのでよろしゅうに
【2005/10/25 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
hをワザト付けなかったのだが・・・
それが原因かな?

例のブツ・・・なんでしたっけか・・・(汗
【2005/10/25 Tue】 URL // セピア #- [ 編集 ]
うわーん
hが抜けてたのね、アホ丸出しじゃん( TдT)

今日更新したオマケに貼っておきました、例のブツ
むかーしのプレートですな

・・・これ、そのうちUPするって言ってなかったっけか
【2005/10/25 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/10-d6033a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
