ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
のだめ カンタービレ(作者様サイト)の16巻が出ていたので立ち読みー(買えよ






そしたらまぁ貴方様、あちが常日頃から口すっぱくして言ってることが書いてあるじゃありませんか。











「音楽で最も重要なのはハーモニーであり調和だ。」

















おおっ














全くその通り。
















だからMetalにキーボードイラネーんだと(検閲削除













まぁ、何を申しておるのかと申してもうしますかと、





ハーモニーとは所謂「和音」です。


これはもう皆さんお分かりかと存じますが、和音がダメなのは聴いててすぐに判ります。


不協和音という言葉があるくらいですから。



「なんか響きがおかしいね」と。











しかし、「調和」というのが結構難しくてですね。



例えば、交響曲ではピアノが入っている例は稀です。



何故か?








ピアノの音というのは、実は自己主張が強くてですね。

オーケストラの楽器とは、相性が悪いのですよ。






その代わり、ピアノソロ若しくは連弾。

或いは各楽器それぞれがピアノと同じくらい音に個性があれば、協奏曲も可となるわけです。





最後の例で言えば、ジャズのセッションなんかがいい例ですね(ピアノ・トランペット・コントラベースあたりがスタンダード?誰か補完ヨロ











Metalも同じです。


そもそもMetalの語源が「鋼鉄」ですから、まさしく金属を楽器として用い、奏でる音楽なわけです。




キーボなんかイラナイ子です、ペッペッペッ













ついでに言うと、あちが邦楽を見限ってる理由が、このへんが全然ダメだからですね。



ヴォーカルとバンドの音の調和が取れてませんもの。



ヴォーカルばかり目立つ、ギターばかり目立つ、キーボードばかり目立つとかいうバンドは、調和が取れてない証拠です。









チルボドとかアーエネね。あとここ最近のシステム オブ ア ダウンも。









結局、何が言いたいかといいますと、



皆、金払って音楽聴くなら、より完成度の高い奴を聴きましょうね、ってことです。



身銭を切ってる人間には、批評する権利があるんですから。



ダメなものは買わない。ダメバンドを肥えさせない。重要ですよ。

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/118-2f143dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
