ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
①とか書いてますけど続編があるんだかないんだか。



まぁ、1回で書ききれる量じゃないのは確かなので・・・












さて、Pre狩りPTです。




FFや海外MMOと違ってMOEは、PTでの連携というものが重視されてません。


連携する必要のあるMobがほとんどいなかったり、脳筋がTankとしての役割を果たしにくかったりと理由は色々あるのですが、ココでシステム云々を言うつもりはありません。







「今現在の仕様で、安定かつ効率的な狩りをするためには何をすべきか
」をメインに据えて話を進めていこうと思います。











先ず、基本的なことですが





PTメンはある程度固まって動く。


これ、できてない人、かなり多いです。




脳筋が勝手に目標を設定してchargeしてったけど、実は後ろでBuffの真っ最中だったとか



後ろからencountしてTankの一人がtaunt取って足止めしてるけど無視して進んでったとか






馬鹿






これ、脳筋に多いんですが、自分の正面しか見てない人が多いように感じます。







戦闘中は一人称視点でもいいかと思いますが、休憩中は三人称視点に変えて、マウスルックで周辺警戒をする。




必須です。







というかタダの脳筋なら、戦闘中も三人称視点でいいと思います。


自動戦闘でロックターゲットしてれば当たるんですから。





一人称視点でないとマズイのは、照準を合わせる必要のある弓、銃、投げくらいですかね。












次、

pull狩りをめんどくさがらない。





pullってのは相手にちょっかい出して安全地帯まで連れてくることです。


MoEで言うところの「釣り」かな。









タルパレやベビドラでよくあるんですけど





POP地点に1匹だけ→pullせずに脳筋がcharge→その場で戦闘開始→RePOPして大惨事。





馬鹿









自分のPTがcmap(定点狩り)しててRePOPタイミングが大体判ってるならいざ知らず





いつ、どれくらいの数がRePOPするか判らない状況で戦闘するのはただの馬鹿です。何も考えてないだけ。








特にMoEはチョンゲーと違って、Mobのいる場所、いない場所がはっきりしてます。



それだけに、余計なencがない場所まで誘導するのは容易いですし、危険度もぐっと下がります。









PTに一人でも弓使いかメイジがいるなら、是非pullして貰いましょう。



いなくても大丈夫なように、脳筋はマナエスケープを覚えて、ノアダストを持ち歩きましょう。pullできます。











今回の講義はここまでとします(ダーラボンのまね
P鯖でgodspellがFSを立てるようです。



NPC攻略をメインに、ココで取り上げたような効率的かつクレバーなPre狩りを目標にし、PTメンの育成、プレイヤースキルの向上を目指します。




普通のFSと違い、短期出向として暫くこちらで修行をし、また元のFSに戻るというシステムも予定しております。



勿論、常駐メンバーも同時募集ですけど。





勢力はNです。

参加してみたいな、という方はウチのキャラにTELLなりSayなり、このBlogにコメントを残して頂ければ、スターティングメンバーとして・・・・・・優遇はしませんけどまぁ、それなりにいい思いができるんじゃないかな?




あ、サブマスの席が一つ空いてるので、終の棲家にしていただける方は先着一名、サブマスの名誉?が与えられます。






追加情報があったら、次の更新でお知らせ。
非常勤でよけりゃ
うちの娘っ子を一人、嫁に出しますぜ。
多分ハーディになりますが。
【2007/06/01 Fri】 URL // せらす #- [ 編集 ]
ワーイ
\(^o^)/

njkメンバーで入れたいなぁとか言ってた矢先なので大歓迎です。
あと、今から設立申請してきます。
【2007/06/02 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/158-e7533b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
