ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつまで続くんだこれってくらいダラダラやってますが、言いたいことがある限り続けるんじゃよ。



今回は、PT戦闘時の位置と役割分担について。














基本的には前衛、中衛、後衛の別け方でOKだと思います。





前衛~後衛の距離は、GHやリフレッシュ、弓が届く範囲。


意外と近いですね。




その中間にいて、前後に睨みを利かせるのが中衛、となります。






次に仕事ですが、




前衛は壁となって、MOBの進行を食い止める。



中衛は前・後衛のサポートをしつつ、ラインを突破してきたMOBを引き受ける。
と同時に、RepopしたMOBをラインに押し込む、後方の安全確認、危険な敵(魔法MOBなんか)がincした場合の処理等、やることが一番多い場所です。



後衛は、前衛が死なないように回復やDebuffでのサポート。














MoEの戦闘スキル全般を鑑みてより細かい分け方をすると、Tank、CCer、DDer、Healer、Burner、Supportとなると思います。




Tankは前衛の要、皆の盾で所謂ボロ雑巾役
高ACで盾持ち、できればレジもあるといいです。




CCerはCloud Controlerの略で、敵群を一箇所にまとめたり、二分したりと数を調整する役。
罠スキル持ちが主ですが、戦技や物まね等、タウント技を持っている人なら誰でも該当します。




DDerはDamage Dealerの略で、1匹に対して高速で大ダメージを与える職業。
弓・銃やサムライ、素手キック、投げを持っている人ですね。

余談ですが、DDerと言うとこの職業ですが、単にDDと表記する場合はDirect Damageの略になります。
メガバーやカオスフレアのような、Debuffの乗らない破壊魔法のことを指します。




Healerはその名の通り、PTメンのHPとSTを管理する役。
回復魔法と、できれば魔熟を持っている人。




Burnerは範囲攻撃の雄。固まった群れに範囲攻撃をブチ込んで、一気に全体のHPを減らすのが仕事です。
破壊はもとより、罠、素手酩酊持ちなどがこの役割です。




Supportはちょっと特殊で、味方へのBuff・若しくはDebuff解除を担当します。
ダンスや音楽を取っている人です。










これらの職業は、当然ながら兼務することができます。
CCerとBurner、TankとDDer、HealerとSupport、HealerとBurner等等・・・
なので、PT内で狩りの前に

・純ヒーラー&サポヒーラー
・純バーナー&サブバーナー
・純タンク&サブタンク

などの役割分担をしておくといいでしょう。
















次回は各スキルの特徴と、どの役割に向いているかについてを予定しております。
突然のカミングアウトなのですが、あっしもついこの間まではソロマンセーな人間で、Preで連携なんて無理だろうと考えていたものでした。






で、つい最近MOEを始められたひろぽんさんとノンビリ話していたとき

何かの拍子で、おいらが前衛だか中衛だかがどーのこーの言ったのですよ。







そこでのぽんさんの答えが、凄く印象に残ってます。






「前衛後衛といった考え方は、Tankがしっかりラインを作って敵を押し留め、ヒーラーが後ろから援護するという図式があって初めて形成される概念であって、明確なラインが形成されず、ヒーラーが殴られるのが当たり前のMoEにとって、前衛後衛といった割り当ては意味を成さない。



言葉は覚えてませんが、意味は大体このようなものでした。













衝撃を受けましたよ。








まさにその通りだと思いました。








それと同時に、今までガチタンクを勤めることが多かった自分が、

どれだけヒーラーに負担をかけ、又、楽をしてきたか

というのをはっきりと認識しました。










ノーキンはPre狩りの中で一番楽な戦闘職なんだからね。忘れちゃ駄目だよ?
スポンサーサイト
さぽひら
いかに死なないで安定した補助を続けるかがヒーラーの腕の見せ所。
しっかりとした前後衛のライン構築なんて眠くなるだけ。
ペット育成で身に染みてるのです。
その点でMoEは難度が高くて面白いとも言えます。

結局は先に死んでノーキン様のリザPOT貰ったりするんですけどね!
【2007/08/03 Fri】 URL // Mean #dBLwzIQc [ 編集 ]
ヒーラーは生POTにあらず
乱闘好きな方はそれでも全然構いませんし、ココに書いてあることを強要する気も無いですよ。

現状、触媒代や被ダメで一番損をしているのはヒーラーなので、その負担をできるだけ軽くしてやりたいとの思いもあって始めたこの記事ですから。
ヒーラーの方が「今のままでもイイヨ」と仰るならそれでいいんじゃないでしょうか。

ただ、”ヒーラーがPTメンのHPを気にするのと同じくらい、脳筋はヒーラーのHPを気にする”ということはお忘れなきように・・・
【2007/08/04 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
スキル制の難しさ&面白さ
またまたお邪魔しま~す!興味シンシン~(^▽^
実は前のゲームではガチンコノーキンだったLiletiaですっ!

>現状、触媒代や被ダメで一番損をしているのはヒーラー
触媒だけはNPCの専売なんですよねぇ。。生産できないし。
でも、好きでHealerやってるヒトは何かしら手段を確保してると思いますけどね!
たた。。パーティー戦はともかく、ソロ厳しい(キック+低持久)のは事実です(^▽^;

被ダメについては、私は酩酊+立ち回り云々で凌げそうなので着こなしすら下げちゃってます。
パーティーメンの動き、Mobの動きを見ながらスイートスポット探すの楽しいですよ~♪(よくホントに転がってるのはないしょですガ!

ちなみに私は後方視点2で遊んでますが、
パーティー戦の時にこちらに意識を飛ばしてくれてる人ってやっぱりわかりますね。
例えその人のキャラが背中しか向けて無くても。
" Ill be your Aegis"なんて言われてる様な(妄想)
あと近くにMobがRepopした瞬間、反応してくれたり、メディ中すっとそばに来てくれたり。
なんかそういうのが嬉しいからHealer辞められないんでしょうね~。

前衛の方が頑張ってくれるから、後衛は安心して援護が出来ると思います。
次回にも期待~!っと、長々とゴメンナサイ(^▽^;
【2007/08/04 Sat】 URL // Liletia #SFo5/nok [ 編集 ]
毎度どうもです
これからもご贔屓に。

ウチでもサポ専ヒーラーを1人作りましたが、触媒代は深刻ですね。
狩りの儲けを全て触媒代に当てても尚赤字だったりするので、他キャラからの金銭的援助が欠かせません。
あ、攻撃スキル0なのでソロ無理です。

ヒーラーの位置ってのはまぁ、基本的にはMobと自分の間に脳筋を挟む、でほぼ間違いないと思います。
ただ、一直線に並ぶとタゲが移ったかどうかが判りにくいので、あっしは脳筋を頂点として、Mobと自分とで鈍角の三角形を描くような位置取りをしております。

視点は各々がプレイし易いもので構わないと思いますよ。
2視点でも周辺警戒できる人はできますし、見ない人は三人称フリーカメラでも見ないでしょうからw

良いヒーラーは良い脳筋ありき、です。これだけは確か。
自分勝手な脳筋ほど扱いが難しいものはない・・・
【2007/08/05 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
俺的思考だと
こちらではお初な俺、参上

実際大FUGAKUの立ち回りはここでの記事や実際話した事がベースだったり
盾メインで回避で保険をかけ、あとはノーキンにふんばってもらうというのが基本スタイルで
敵が自分達と同等orそれ以下の時だけ殴りに行く感じですから
記事の内容に合わせるとCCer+ヒーラーですかね、あくまで兼業ですが

純ヒーラー作らない理由は中の人の性格の問題がありますけど
それ以上に触媒代なんですよねぇ・・・
それさえ、それさえ解決すれば・・・!

ではまた暇な時にでもお話しませう
(´ё`)ノシ
【2007/08/07 Tue】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
いらさいまし
げぇっ、FUGAKU!(横山光輝の三国志風に

Buffの種類に寄って、CCerかサブサポかになると思いますね。
センギならtauntを使ってのCCですし、強化なら言わずもがな。

イヤホント、純ヒーラーの触媒代は異常です。お願いだから労ってあげて・・・
ドロップ物をちょっと余計に回したりとかでもいいんで。実際にペイできるかどうかはさておき、気持ちの問題で。

あぁ、DDばっかり撃ってるヲーロクとかは除外です。
毒クラウドで3タゲ取って死ぬなや・・・とか、ありすぎて困ります。
【2007/08/09 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/168-622e88f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。