ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分間が開きましたが6回目です。そろそろネタが尽きてきた。










今回は色んな単一スキルについて。






防御スキルに関してはまぁ、皆さんご存知の通り盾と回避なわけですが



盾は少数精鋭を相手にするときに強く、回避は相手の数がやや多めのときに効果を発揮します。






あと、何もしなくてもいいという回避の利点は、WoVや被スタン状態のときでも、ある程度の効果が望めます。



盾88で回避ナシだと全部喰らいますしね。








安定度から言うとブッチギリで盾ですが、前述のWoV中やST切れなんかの事態を考えると、少々話が複雑になります。




このへんのこと書いてると、記事1回分を丸々使いそうなので端折りますが。









あと、盾にしろ回避にしろ、レジとACはできるだけあったほうがいいです。



最低ラインはBuff前で共に40といったところ。


できればACは60くらいあると、大分違います。





レジは取るなら、できるだけ取ったほうがいいです。
















防御系はこのへんにして、お次は戦闘用スキル。








先ずは素手から。




大前提として、「手数の素手」という認識は捨てること。



「手数が多い」というより、「火力が低いから、手数でフォローするしかない」というのが現実です。



そういう意味から言えば、メインの攻撃手段とするには辛く、2武器のサブで取得するのがベター。





「火力が低い」と書きましたが、メインアタックのディレイ:威力比の話であって、テクニック自体の性能は高い部類に入ります。


時間が短く倍率も高いので、一瞬で大ダメージを奪うことができるのが素手の魅力の一つです。





Preだと使ってる人を全然見かけませんが、IFは非常に強力なので、素手使いは10本でもいいからサムを持ち歩きましょう。16連打ー!


(このCM、つい最近Qooやんに教わりました。





アタックとジャブで間合いを調整し、ここぞというタイミングでCF・IFを叩き込むのが素手の理想ですね。



勿論、クローは装備しましょう。









蛇足ですが、足りない手数を補うためにブラインドジャブ撃つ奴は論外。


ライン維持、ヘイト管理の大敵です。

















次、刀剣行ってみましょう。




高めの武器Dmgに倍率の良好なテクニックを複数持つ刀剣は、Pre狩りでのメインアタッカーとして働けるだけの火力があります。


反面、テクニック自体にクセの強いものが多く、扱うには若干の慣れと経験を要します。











と普通の解説なんかどうでもよくて、個人的には刀剣は防御武器だと思っております。


理由は言わずもがな、SDの存在。





リアクティブ?範囲技?そんなの関係ねぇ!関係ねぇ!

被Dmgを強烈に下げることができるのが、SDの真価です。




コダチも真っ青の軽減量で、ブレイクされることもない安定度が売り。










刀剣・盾・着こなし・レジでガチンコTankの出来上がりです。

毒皿で物まねも取ってしまえ。








正直、刀剣の技は使いにくいものが多く、速度・ST効率・威力の面で実用に耐えうるものがCS・スタブ・VBくらいなので、DDerとして運用すると若干キツイんですよね。


STドカ食いするし。






EXEは下手するとウボァーってなるから個人的には嫌いです。
使わざるを得ない場面も、あるにはありますが・・・



















お次は棍棒です。


武器Dmgは刀剣をも凌駕する上に、使いやすい範囲を併せ持つ・・・と言うと聞こえは良いですが、素早い技がなく、上回る筈のDmgも雀の涙。にもかかわらず武器ディレイは長め、とあまりパッとしない武器。





あと、使いやすい範囲と評判のボルテですが・・・そりゃ前線で振り回せばどれかには当たるだろうよ!



棍棒の真価はスニークとクエイクです。ボルテも非常に強力ですが、当たりやすいということではなく、広範囲のノックバックが大事な所です。






足止め、ノックバック、重いDmgとくれば答えは一つ。

敵の波を押しとどめるのに抜群の武器です。





又、敵Mobの群れを分断するのにも、そのポテンシャルを十二分に発揮します。








後ろに逃げよう逃げようとする敵に対してのスニークも、安定した狩りには欠かせません。




ただ、こういった強力な技は、使い手の技量に大きく依存するということも忘れないでください。
適当ボルテ、適当クエイクは、かえってピンチを招きます。


まぁ、失敗しないと上手くならないんで、そこは頑張って練習して下さい。

















はい、槍です。ランス大好き(どうでもいい




「手数の素手」ならぬ「手数の槍」。発動が短く、タイムリーな攻撃を得意とする、MoE近接界の万能選手。
範囲技も2種類あり、STを全く消費しないバトフォアタックも健在で、非常に使いやすい武器だと思います。




反面、威力に乏しく、DPSはやや高めながらもルート争いは苦手とするところ。






弱点を克服するべく、弓や銃と組み合わせたり、神秘を取ってLBバトフォを使うなどの工夫をすれば、欠点のない良質な攻撃手段となります。





装備の面で工夫すべきは、単純なATK増加よりもクリティカル発生率に目を向けてみましょう。









詳細なチューニングは省きますが、単純に威力が1.5倍になるのでこれを使わない手はない・・・かも。



クリ率上昇アイテムはどれも高価なのがね・・・













大分長くなったので、今回はここまでで。



次回はレンジド武器とサブスキルについて書けたらいいな。
スポンサーサイト
ジョースター!貴様、槍をひいきしているなッ!!

VBなんか使ったらバサクする体力が残らんわいー。
【2007/09/06 Thu】 URL // 幸村 #- [ 編集 ]
記事フエテルー

刀剣はLB/FzBしてアタックエクセVBの中華コンボまじおすすめ。いちょんとかオルくらいならあっという間に沈むんですよ。エクセはディレイ短いしね。
槍の範囲技は3種類。どれもディレイ短めで便利。ただペネ以外の2種類は仲間に棍棒がいるとボルテの吹き飛びで当たらなくなって涙目。くわえてDHはST回復手段・・・というかリバもらえるPTか自分で使えるんでないと瞬間的にSTがなくなりますw
棍棒は・・・対人専用武器と思ってましt
【2007/09/07 Fri】 URL // きゃのん #- [ 編集 ]
書き忘れた
素手は・・・対人専用t(ry
実はPreで使う要はスパルタンだったりします。ワラゲでも便利です。
【2007/09/07 Fri】 URL // きゃのん #- [ 編集 ]
コメでの補完助かります
>将軍
ほぼ全部の攻撃スキル使ってみましたが、やっぱり槍の使いやすさはブッチギリ。
方天戟がチートアイテム気味なので、やっぱりランス愛してる。

>軍曹
それはいい中華。
刀剣は・・・というかEXEは何故か生理的にダメなので、詳しい解説有難うございます。

そしてハラキリスピアの存在忘れてましたアッー

棍棒と素手はまぁ・・・vP向けデスヨネ、どうしても。
ただ、最近素手やってみて、意外とPre火力も捨てたもんではないと再認識しました。
ナックル無しバサクでストックマンに30出るのは予想外です。
【2007/09/07 Fri】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/173-a42451d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。