ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
まーた間が空きまくりだよ。











ってなわけで、予告通りレンジド武器とサブスキル。













先ずは遠距離攻撃と言えばコイツ、弓。



総括して言ってしまうと、


「とにかく弓は威力が高ぇ!後のことは知ったこっちゃねぇ!」



という感じ。




刀剣を超える武器Dmg+優秀テクニック数多と、威力に直結する部分が最も優遇されている武器です。

金属矢やブレイド系Buffでさらに上乗せも可能と至れり尽くせり。













まぁそう美味い話はないもので、重い割りに耐久の低い武器、必須にもかかわらずやっぱり重い矢、デカいST消費、範囲技がどうしようもない、接近されると威力が下がり、アタックが素手に化ける欠点、高い威力故に真っ先に敵に狙われる等等、短所・課題もてんこ盛り。











棍棒の項でも書きましたが、「強力なスキルは使い手の技量に大きく依存する」を地で行く武器です。













長所を伸ばすか、短所を克服するかは、プレイヤースキルを鑑みて構築したほうがいいでしょう。












お次は銃です。





銃と言ったら弾の重さ、と言われるくらい重量問題に悩まされる銃。

ただ、肝心の威力は申し分なく、連続ノックバックのお陰で射手本人は意外と防御に悩まされることがないのが銃の強みでしょうか。

命中もエイムファイアーのお陰である程度カバーできますし。









あと、目立たないながらも重要な欠点として、防御を疎かにすると2体以上の敵には成す術がないというのは忘れないようにしましょう。




キャノン設置+インビジなんかで凌がないと、タコ殴りにされて死にます。








とまぁ、欠点を克服しようとすると、弓並みに手間がかかるのも銃です。


よしんば克服したとしても尚、弾の調達には手を焼かされます。

よっぽど金が有り余っている方か、別キャラで自掘できる方以外は手を出さないことをお薦めします。











これ以外遠距離攻撃あったっけ?とか言わないでくださいよ。お次は破壊魔法です。



弓のST問題、銃の重量問題と来れば、破壊は触媒代が問題です。



リトルツイスターで凌いでください、でぶった切ると余りに手抜きなので他にも・・・






破壊は命中率を考えなくていいので、純粋に威力向上だけ考えてもいいのですが、その威力がどうにも低いのが問題。












正確に言うと、基礎的な威力は問題ないのですが、MoEは強い敵は高いレジストも同時に持ち合わせている、という何とも手抜きな設定が足枷となり、今ひとつ実Dmgが伸びません。





魔法つったら範囲攻撃だろうよ!と思われるかも知れませんが、これまた腐った同期のせいでやっぱり涙目。






同期云々に関しては、タンクがしっかり足止めすれば無問題なのですが、レジストを下げるDebuffが種々の理由でオワットルため威力問題がどうにもならないのが実状です。









なので、無理して威力を追及するより、ダメージと同時に与えられるDebuffに注目して構築すると、幾分違った世界が見えてきます。








例えばフローズンビーム。


被クリティカル率上昇のDebuffがかかるため、破壊を弓や銃のサブスキルとして取得すると幸せになれます。




銃弓は範囲技が腐ってるので、その点も破壊でカバーできるので、相性は悪くないです。









他にもサンボルの足止めや、ブリザードの鈍足なども中々に強力です。

防御手段としてのカオスフレアも中々クール。





トンデモな方向にぶっ飛ばすのは禁止ですが。






そのあたりを考えると、こんな構築例もアリと言えるでしょう。












あとレンジド武器?ありますとも。投げです。




古はスパークルミートボムが鬼威力だったり、シャドウストライク中は行動し放題だったりでPre・War問わず強スキルだったのですが、肉団子実装+スパクル弱体化でPreでの火力が激減。すっかり日の目を見なくなった可哀相なスキルです。






ちなみにWarでは未だに強力スキルではあります。当たればの話ですが。











では今の仕様でPreを考えると、どのような運用法が向いてるか?


肉団子が意外と重いので、槍や棍棒の補佐としてバンバン投げつける運用は厳しく、軽い肉団子は威力や付加効果が微妙、トマホークやチャクラムなんか投げてられっかよ!となると・・・











ピンチのときに投げつけるノックバック付加のミートボム+シャドウストライク・バニッシュクラウドのインビジを目的とした、防御メインの攻撃スキルがベストと考えます。





回避オンリーのキャラが、包帯を巻く時間を稼ぐときなんかに使うといいんじゃないでしょうか。






肉団子が意外と重いのであまり大量に持っていけないのが辛いところですが、回避型近接なら筋力70↑は持ってるでしょうから、合計300発くらい。


ぽんぽん投げてるとあっという間に底をつく数ですが、距離を置いて戦いたい場面限定で使えば、何とかなる量かな。










さぁお次はサブスキル!と思ったんですけど、今回も量が凄いのでここまで・・・

一口にサブスキルつっても量が多いので、もうちょっと量を減らすか言いたいことがある奴限定で書こうと思います。
|ω`)

ウチでもおんなじ様なネタ始めました
俺なりの解釈なのでお目通しお願いしますね・・・

|ミサッ
【2007/09/13 Thu】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
わーい
連携を真面目に考える同志が!

帝国の新たなる挑戦、楽しみにしております。
【2007/09/14 Fri】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
目玉の戦闘力底上げのために乱をPre専用にしようかな・・・と思う。
タンクになりたいですb ご指導をば><
【2007/09/14 Fri】 URL // Gaw #TY5xikgg [ 編集 ]
それもまた良し
ただ、自分のモチベーションが維持できるような構成にしないと長続きしませんね。
そのせいで弱キャラが作れないおいらです。

まぁ、戦闘キャラ構成の相談でしたら何でも聞いてください。
【2007/09/15 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/174-71db083e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
