ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
時間はあるけど行動はしない俺様参上。ダメすぎ。





というわけで6の3です。サブスキル。









まぁ一口にサブと言っても色々あるので、目ぼしい物だけ解説していきます。














先ずは牙。




牙ってーと罠、罠ってーと牙というくらい牙罠が一つの単語として成り立っておりますが、Pre狩り視点から言いますと


牙+罠は良構成とは呼べない







何故か。



牙の最大の武器と聞かれて皆さん先ず思い浮かぶのはブラッドレインでしょうが、結論から言ってしまうと


「ヘイト」という、こちらが能動的に相手の動きを予測・制限できる要素がある限り、レイン程度の小範囲・短時間足止めは必要としない。


となってしまいます。











なんで?レインで足止めって十分役立ちそうじゃない?との反論もあるかと思いますが


相手の進行方向が予測できてしまうので、先回りしてコマハベ設置だけで十分対処できます。レインは必要ないんです。















では、先入観無しで牙というスキルを見た場合、何が武器か。





ST効率の良好なバイト・ブラッドサック、人型Mobを下僕にできるブラッドシェアー、Buff時間を多少延長できるバットフォーム



そして何より、AGIを強力にブーストできるワーウルフ。









装備や構成次第ですが、ワーウルフがあれば回避180も夢ではなく、回避型タンクという面白い構成も可能です。















では次、罠。




「これさえあればBurnerイラネ」ってほど強力凶悪スキル。
Preではブッチギリ最強の攻撃手段です。

巨体Mobには当たらないという弱点もありますがね。




その強さをさらに補佐するスキルは2種、盾と酩酊です。







カミカゼで総スタンさせたところで罠設置、後は適当に耐えていれば相手は勝手に死んでいきます。




そして酩酊。固定地点POPのMobの足元に行き、設置してセンスレスを繰り返せば、反撃を受けることなく毒殺可能。









D鯖にこんなキャラを持っていますが、ソロ強し、PTではTank+Burner担当と至れり尽くせり。









最大の欠点は、一度体験するととりあえず罠取っとけば困らないと判ってしまうこと。
おいらは禁止スキルに設定しております。3キャラ以上罠がいたら負けだ!















さて次は調教です。




個人的にはペット可愛いよペット、という人が取得するべきもので、育成が本来の目的だと思いますが・・・










Lv100を超えるようなペットはPCの限界を超える耐久度を誇ります。





その強さはラット祐一君の飼い主のELDOさんが実証済み。

ガイアのタゲを一人で保持しやがります。







他にも、各地の下僕を調達して戦力に加えることができ、下僕がいない場所ではベビギガやネオオルを駆使してのお手軽壁増やしも可能。



こちらも禁止スキル認定しております。






ただまぁ、先程も述べたとおり、ペットを愛でるために調教を持っている人こそ正しいテイマーであり、戦闘スキルとして取るのは邪道な気もします。

ママンが持ってますけど。














最後に音楽の解説いってみましょう。



最近実装されたスキルで、まだまだ検証例の少ないスキルですが、おいらはばっちり音楽90キャラ作りました。








先ず主力はイクシオンマーチ。スキル88で3段階強化が100%成功するようになり、AC+45の短時間Buffが付きます。


というか、これしかやることないです。






あくまで趣味スキルだと思います。ウン、使ってみた感想でね。






強いて利点を挙げるとすれば、GHよりも遠くから味方にBuffをかけ続けることができるということと、有用なBuffが多い割りに副作用が一切ないことくらい。










まぁ、趣味スキルですよ趣味。



物珍しさに取るならいいんじゃないですかね。

上がりませんけど。















解説が必要なスキルはこのへんかな。



次回が多分最終回、リソース管理と継戦能力についてを予定しております。
ご無沙汰してま~す!
いっそ本にしていいような内容ですね。。サスガデス、ナイスコンブ!(?

次回予告の内容が早くも気になってます。。
【2007/09/23 Sun】 URL // Liletia #SFo5/nok [ 編集 ]
あ・・・・あれ!?
先生Kikkuは!?
【2007/09/23 Sun】 URL // せらす #- [ 編集 ]
音楽100はマゾかったよ><
あ、一応ST補助しつつイクシオンなんて使い方がベストかと

趣味スキルなのは間違いないですが
HB+アルケ歌で補正マイナスのモニでさえ魔力170付近まで行くのは、すばらしいことだと思います
【2007/09/24 Mon】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
早速のレスポンスありがたや
>りりさん
最近の記事はPT視点のモノが少なく本末転倒ですが(割愛

>せらさん
kikku(笑

えっと、趣味とロマンの武器だと思います・・・
一応、筋力に影響を受けない唯一の近接攻撃なので、
レイジング盾ヒーラーなんかが最後の手段に持つとかでしょうかね。

どう見ても趣味ですね。

>なんこつさん
音楽100(笑
またこのパターンか。

音楽の欠点は何よりもその持続時間ですね。
それさえ何とかなればかなりの強スキルなのですが、惜しいところです。
【2007/09/24 Mon】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
早くもスキルの見解が微妙に違う俺です(´ё`)
牙罠はPreでも強いと思ってるんですよね、俺



血雨なんて眼中になかったのは秘密だがな!!
記事にもあるとおり足止めはコーマハベで充分じゃんって感じだったので・・・
ぶっちゃけ血雨なんてWar用のスキルだと思ttアッー!!
【2007/09/24 Mon】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
>音楽100
シップを歌姫にしたかっただけって言う理由なのですが(ぁ
効果時間に関しては触れない方向で
でもトライデントは常に歌い続ければ、常時かかった状態になるみたいです
本人のSTバナミル飲んでてもぜんぜん追いつかないですがw
【2007/09/25 Tue】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
段々重箱の隅をつつくレベルになってきてますが
>ふがさん
あくまで言葉遊びレベルの相違だと思います。

おいらの考える牙罠は、「牙と罠以外に攻撃スキルを持たず、残りの650を全て防御に回した構成」ですので、
「回避近接のサブスキルが牙と罠」って感じが、ふがさんの牙罠ではないですか?

>なんこつさん
一曲を連打する分には問題無いのですが、戦闘に於いて出来るだけかけたいイッチョンとトラブルース、加えてアビニャンワルツとかやるともう時間が足りないんですよね。

これを絶妙と言うか微妙と言うか・・・
せめてトラブルースが自分にもかかればいいんですが・・・!
【2007/09/25 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/175-97054f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
