ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
やぁ皆久しぶり!



マジでMoEにINしてない昨今、如何お過ごしでしょうか。


ブログの更新も久しぶりすぎて、自分の文体すら忘れてるわけですが。











さて、INしてない時間は何してたかというと、やっぱり別ゲーやってただけなわけです。




1つ目はWarHammer40,000:Dawn of War





世界ではそこそこ有名なボードゲーム「WarHammer」シリーズの、西暦4万年の戦争をモチーフにした「WarHammer40k」のRTSです。








ムービーの通り多対多の戦闘が主な上に、衛星からのレーザー砲撃とか戦いの魔神を召喚して戦闘に参加させたり(一般歩兵の6倍くらいのデカさ)とか、ビジュアル面でも中々ぶっ飛んでます。









種族間のバランスも結構いいので(一部弱いですが)、中々面白いです。







敵味方が入り乱れると、局所的にユニット数200vs200みたいな大規模戦闘が起こったりしますが、驚くほど軽いのが素晴らしい。





デュアルコア+GeForce7シリーズくらいのスペックなら、最高設定でもサクサク遊べてしまいます。



日本語版、アマゾンだと4000円未満ですしね。

買って損ないと思います。









2本目はCompany of Heroes



2次大戦のアメリカ軍でプレイするRTSです。




キャンペーンはノルマンディー上陸作戦、プライベートライアンでお馴染みのオマハビーチから始まります。


2分50秒くらいから実際のプレイ画面になりますが、マジかよこれ!ってくらいリアルです。







迫撃砲が至近距離に着弾すると伏せたり、マシンガンに制圧射撃されると自動で匍匐前進になったり、とにかく兵士1人1人の行動がもの凄くリアル。




プライベートライアンが好きだったり、2次大戦が好きだったりする方には、文句ナシにお勧め。これもやっぱり軽めです。

WarHammer40kが動くなら、問題なく動作します。




最大の難点は、難易度がかなり高いこと。




やり始めてから結構経ちますが、未だに初級レベルのCPUに苦戦します。







暫くはWH40kとCoH漬けかなぁ。







いいムビ取れたらUPするかも知れません。

そこまで腕が上がるかが疑問ですが。
うぉー
あおえーを思い出したりセイントアイズを思い出したり…
【2008/02/18 Mon】 URL // ぽんず #- [ 編集 ]
メカがいかにも洋ゲーぽくていいですな
無骨でゴツいあたりに萌えるおいら変態ですゲヘヘ

セイントアイズもいいゲームでしたねぇ
戦績発表の時のインパクトが凄すぎてストーリーとかサッパリ思い出せませんが(-ω-

ウァーウァーウァーアッー!ウボァ!キャーウァーアッー!!ウァー ピロリロリン♪(MVP)


おやっさんの趣味に合わないかもしれんですがCrossHarmitもオヌヌメですぜ
【2008/02/18 Mon】 URL // せらす #- [ 編集 ]
CoHヤバス
ライアンを探しに行ってしまうよ?w
【2008/02/20 Wed】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
CoHがムズすぎて困る
>ぽん酢
セイントアイズはかなり成功した和製PCゲームだった筈。
あー、ナイト殺しまくったなぁ。

>せらっさん
CrossHarmitはアマゾンレビューがあんま良くないので躊躇っております。

RTSは洋ゲーに限るかな、やっぱり・・・

>弾やん
アパーム!弾もってこい!

教会にスナイパー入れてジャクソンごっこも出来ます。
【2008/02/20 Wed】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
気になって調べてみたら確かにオモシロそうだな・・・
でもRTSって正直やったコトない><
それよりもゲームする時間をください!(涙
【2008/02/20 Wed】 URL // Gaw #TY5xikgg [ 編集 ]
よくある話なんですけど
MoEのバリバリ動くマシン組んだぜ!でもやってるゲームはMoEだけだぜ!

↑これ、すごく勿体無いと思うんですよ。
FPSでもRTSでも、怖がらずにとりあえずやってみるといいですお。

暇と金は反比例。
ンッンー、名言だなこれは
【2008/02/21 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/190-7bbb298f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
