ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
そのうちドルアーガ始めます。



で、ドルアーガでスペランカーのこと思い出したのですが、ネット上の記述を見てると



主人公が余りにもひ弱だからクソゲー









とばかり書いてあります。が、これ、大間違い。









スペランカーがクソゲーたる所以はもっと別の理由があってこそです。





知ってる人はそのままコメント↓



知らない人はMore ReadにGo
先ず始めに定義しておくことは、



「スペランカーはアーケード版だけクソゲー」






MSX版やFC版も、まぁ見方によってはクソですが、ACよりマシです。




というかスペランカーをクソだクソだと罵ってる奴は十中八九プレイしてないんで、無視してOK。


普通に面白いゲームですよ?スペランカー





とりあえずNESロム起動してやってみれ。









ココでちょっと本題から外れて、スペランカーの生まれについてちょっとばかり薀蓄をたれてみます。










スペランカーの開発元は、かの有名なブローダーバンド社。



何?ブローダーバンドを知らない?


貴様それでもゲーマーか!FCからやり直して来い!







これまたクソゲーというレッテルを張られているバンゲリングベイの開発も、ブローダーバンドです。



なんでバンゲはクソゲーなん?ねぇ、なんで?


普通に面白いよ?バンゲ。








バンゲの詳しい話はココをクリック!







クリックしてない人のために言っておきますが、バンゲが元でかの有名ゲーム、シムシティが生まれたのですよ。











で、スペランカーに話を戻します。





スペランカーはご存知の通りアクションゲームですが、単純な面構成と、当時(1984年)のAIプログラミングの限界もあって、パターン履行が出来れば比較的簡単にクリアできてしまうゲームでした。




しかし、当時のアーケードは明確な終わりを設定してあるゲームがほとんど無く(ドルアーガの塔が恐らく最初)、クリアすると最初に戻る無限ループが主でした。






で、簡単にクリアできる+無限ループの答えは




いつまで経ってもゲームが終わらない





ということ。









それを回避するために、スペランカーの主人公は僅かな段差=僅かなミスでも死亡するように設定されたわけでした。



決してティム・マーティンの暴走とか、遊び心が間違った形に出力された結果でもなくて、あのひ弱さは計算された弱さだったのです。














では何故アーケード版だけクソゲーなのか。




ここまで来れば、賢明な読者諸兄はお気づきでしょうが・・・



その僅かなミスさえ起こさないほどの、完璧なパターン履行をマスターしてしまえば、



スペランカーは無限に周回できるということ。






それはつまり、次にやりたい人がいつまで経ってもできない、お店のインカム(収入)もガタ落ち。




おまけにやってる本人も、いつまで経っても帰れない。







それ故、アーケード版だけクソゲー。




























まぁ捨てゲーして帰れよって話になりますがね。




当時は捨てゲーなんて概念もまだ無かったでしょうし、致し方ないといったところかな。






どぅーゆーあんだすたん?
スポンサーサイト
スペランカーは楽しいゲームだとお思いますけどねぇ・・・
愛されているからこそクソゲーと呼ばれているかとw

>バンゲリングベイ
クソゲーのゆえんは
1Pと2Pの機体の性能差あたりじゃないですかね?
あいまいな記憶なので他のゲームの可能性もありますがw
スペランカーにも言えますが
批判するやつらは当時まだ小さな子供で
クリアできなかった腹いせじゃないですかね?
【2008/03/15 Sat】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
好みの問題だから
って言うと身も蓋もないけど。

クソゲーも分類していくと
「クソじゃん、わははは」
「なんだこれ…」
みたいに楽しいクソゲーやら本当につまんないクソゲーとか色々あるでしょ。
チーターマンとか糞すぎて面白いし。
【2008/03/15 Sat】 URL // MIU #- [ 編集 ]
判る話
>なんこつさん
2Pは「ナムコぉ!」しかすることないですからね・・・
バンゲ帝国にもある通り、「先進的すぎたゲーム」だと思います。
スターラスターがクソゲー扱いされてるのも同じ理由でしょうね。あんま聞かないけど。

>みう氏
ネー。
最近は無駄が多すぎて中身のないゲームが多いですからの。特にRPG。
日本のCSはもうダメだね。が最近の口癖です。
【2008/03/15 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
そうっすね
RPGは確かに…特にイニシャルTのシリーズとかw
【2008/03/16 Sun】 URL // MIU #- [ 編集 ]
スペランカー目的で友達の家に遊びに行ったよ
スペランカーのカセットのランプが妙に大好きだったわー

数年前に実家に戻ったらFC&SFC捨てられてて俺涙目ww
お、俺の迷宮組曲がああああああ!!!11
そういえばあれハドソンだったよね。
【2008/03/16 Sun】 URL // スゥヤ #vS/RWfqI [ 編集 ]
そうだわー
>みう氏
まったくね。いつまでTofシリーズ作る気なんだか。
メーカーも問題だが、続編だリメイクだとその度に買うユーザー側も問題だと思うンです。

ダメメーカーは肥えさせない。

>スヤさん
あるあるあるわー
ウチの実家の赤ファミコンもいつの間にか無くなってたわー

バンゲもハドソンでしたな。
【2008/03/16 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/192-d559db47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
