ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
梅雨入りした割りには雨がさほど降ってない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
降ってないのウチ近辺だけかも知れませんが。








最近はMoEにINする時間も長くて結構なことではあるのですが、時間増えてもやること増えてないのであんま意味なかったり。












で、ノンビリしてる時間は凡そチャットに充てつつ、何度挑戦しても実戦的構築に至らなかった侍を、実戦で使えるように何とかできないもんかと考えてたりするわけです、裏で。








数日あーでもないこーでもないと考えた末、良さ気な構成が結構できたので更新する気になりました。







というわけでSAM考察、More Readからドウゾ。




あ、盾SAMとか神秘銃SAMみたいな半テンプレ構成は初めから除外してあるのでご了承ください。



先ずSAMを構築するに当たって、その利点・欠点を熟知しておかねば、実戦に耐えうるようなSAMは出来上がりません。







先ず利点

・2刀アタックによる高燃費。

・SAM発動のためのスキルが戦闘スタイルに合致しているため、あまり悩まなくて済む。
(↑ま、これは同時に欠点でもあるのですが・・・)










で、お次は欠点。

・回避キャラ全般に言える、防御面の脆弱さ。

・魔法を取らない場合、精神40が無駄になる。















大雑把に括ればこんなところでしょうか。


常時カウンター判定という欠点もあるにはありますが、同じ複合回避シップの酔拳士も似たようなもんですし。














つまりSAMは、高火力だか守りが弱い、やられる前にやるゴリ押しタイプというわけ。




それ故、自分のキャパシティを超えるような敵にはすこぶる弱く、酔拳士のような防御スキルがSDしかないため、死ぬときは本当にアッサリ死にます。
















で、利点と欠点がハッキリしているキャラの構築としては、弱点を克服するか長所を伸ばすかのどちらかになります。













つまり半ばテンプレと化してる盾SAMや神秘SAMは、構成としては非常に理に適ったものであるわけ。


そのせいで氾濫してるんですが。















さて、没個性を大いに嫌うおいら(と一部の読者)としては、盾や神秘以外の構築案を考えねばなりません。








さらに言うと、高火力構築にすると、不必要なヘイトを集めて結局アボーンというのも目に見えています。

これではとても一線級キャラとは呼べません。


まぁおいらが攻撃<防御な人間というのもあるんですがね。














つまりここから先は、SAMの弱点を克服する構築案を取り上げて話を進めていきます。














先ず考えうるアプローチ。

・防御力、回復力を高める。



ってわけで回復SAM






ゆきむら将軍の構成ですな。













次のアプローチ。

・タゲ切り力を高める。


酩酊物まねSAM



基礎体力を少し削って酩酊88にすればFB使えるし、それもいいんじゃないかな。

























殴られるのが嫌だから・・・

・囮を増やす


おいらも一度作ったことのある召喚SAM

或いは下僕SAM

オルバン死に過ぎ&女王ウロウロし過ぎであんまり壁としての役割が果たせませんが、暗黒48によるリカバリーが意外と使えます。







下僕SAMの応用としては、人型Mobに対象を絞った牙罠SAM



調和を取るのが難しいのでかなりしんどくなるとは思いますけど、まぁアリなんじゃないかな。

















こっからかなり不思議なSAM構築。

解説が要るので多少長くなります。



死魔SAM



ヘルパニの切れ目が命の切れ目。パニ発動EXEで脅威のDmg反射。そん代わり異常ヘイト。


かなり綱渡りになると思います。回避ロクに取れないし。



ビジポ飲みまくりでパニリチャージとかも考えないといかんかもね。


ある意味、神秘SAMより火力特化かも知れません。



死体回収もできるSAMですけど、自分が回収されるようなことになりかねまへん。
















安全圏からマッタリノンビリ、フォレスター風味SAM



弓持ち替えマクロで低燃費高火力、さらに言うとレンジド。


パニSAMよりは安全。というかかなり安全寄りの構築。





実は物まね78ってのがかなりのキモで、パンツメンのヘイト維持力が異常なことを利用しています。









本来、青ネームだろうが黄ネームだろうが、複数ペットを単体ぶつけると本体が殴られるのですが、レンジド武器に限り、パンツメンが優先的に殴られます。

何でかわからんけど。







その証拠に、弓や銃がガイアのタゲ保持すると、高確率でクエイク飛んでくるのですが、パンツメンを導入するとアラ不思議。

パンツメンがボコボコにされるだけでクエイクが全く飛んできません。


パンツ100%にすると、パンツが消えるのとパンツミミックディレイ終わりが丁度同じタイミングです。






なので、パンツ召喚→いる間にアタックアタック(コンポジあたりがいいんじゃないかな)→消えたら再召喚。




これだけで防御に不安のあるSAMが鉄壁の守りを誇るという、ある意味天佑な構築。















個人的には一番下のFOR+SAMか酩酊物まねSAMをオススメしたいところですが、そのへんはもう趣味の領域なので、実際に作る方の裁量にお任せします。















最後に、おいらが考えるSAMの基本構築





こっから適当にいじくって、納得の行くようにスキルを調整してって下さいな。




コメ欄への「こんなんどうよ?」投稿もお待ちしております。
あああこら俺の企業秘密を明かすでない。
紙どころかオブラートなのがバレるであろう・・・(・ω・`
【2008/06/18 Wed】 URL // 幸村 #- [ 編集 ]
将軍どうよ?|ω・)且~~
【2008/06/19 Thu】 URL // 詩鳥 #wLMIWoss [ 編集 ]
>酩酊物まねSAM

つまりHP2割切ったらハラキリ切腹で自決するわけですね、分かります。
【2008/06/19 Thu】 URL // せらす #- [ 編集 ]
さすが神!
いろいろ面白い構成ですねwww
でも・・・
レンジドSAMとかSAMである必要ないように思えますが・・・
【2008/06/19 Thu】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
納得の行くものが作れない
>将軍
部外秘でしたかスマソ
実際、回復将軍とかどうやってるのかワカランのです。

>うたさん
筋力精神90だから食費がバカにならないと某たぬさんが嘆いてましたよ。

>せらさん
SAMは死狂い也

>なんこつさん
SAMはNINJAと同じくらい撃たれ弱いのがね・・・
本当は距離置いて戦いたいクラスだと思いますよ。
【2008/06/19 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
俺さんは以下の成分で出来ております。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0J1F2J3m64E5iS6JcJuJEJJJ
リジェ+包帯による運用でそこそこしぶとい。
ゴリ押し出来なかった場合に後退して立て直すことができる。
STの回復もしやすいぞー。

ちょっと強いMOBが出てくるとヒーラーをやりはじめます。
手柄を譲ってあげてるのです。(・ω・´
【2008/06/19 Thu】 URL // 幸村 #- [ 編集 ]
取引将軍とか!


※注意事項
マーチャントコールする度に「桔梗屋」って名前に変更しなければならない。
【2008/06/20 Fri】 URL // スゥヤ #vS/RWfqI [ 編集 ]
呼ばれた気がしました(´ё`)

まず酩酊型をいじって超攻撃型
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0I1fO2K3I5H6EcHtJuKEJFJ

包帯や持久が低いのがネックだけども戦技素手のおかげで酩酊が生きそうな感じに
その代わり紙装甲+高ヘイトなのでうまく立ち回らんと即死出来そう

続いて防御型
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0I1fO2K3I4E5H6EcEuKEJJJKS
強化+回復という超回復型・・・だけど強化の効果量が若干イマイチか
例え気休め程度でも格段に安定するのは確実、DSあるしね!
とはいえ、クイックで10前後と予想されるのでレランBuffが必須になるかもしれませぬ

・・・どうよ神?
【2008/06/20 Fri】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
未だいじくり回せるのがMoEの面白さ
>将軍
ナルホドナー

でもSTキツそうだ・・・というかSD100%じゃないんですな。

>スーさん
お主も悪よのう

あ、これはお代官様だった。

>ふがさん
未だにセンスレス鬼性能ですし、酩酊型はアリかもわからんね。
ちうかそれ、ヨッパSAM・・・

えー、回復強化SAMのほうは何と言うか・・・
元からピーキーなSAMに中庸はso Badだとあれほど・・・!

強化やるからには精神に突っ込まないと無意味ですぜ。
着こなし0筋力生命70にして、精神強化90にするくらい徹底しないとgdgdだと思います。
【2008/06/20 Fri】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0J1do2J3I4C5lC6JcJuKEJKUPW

昨日言ってたリミブレSAM、作ろうとしてやめた型
火力は神秘より上だと重います・・・・が・・・


・・・ハイ、ただの強化将軍ですありがとうございました。
【2008/06/21 Sat】 URL // すーさん #vS/RWfqI [ 編集 ]
ウニSAMですね、わかります
まぁ・・・中庸よりはマシなんじゃあないかな?
強化Buffにも期待できそうですし。

アッサリ死ぬSAMの究極的位置づけ。
【2008/06/22 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/203-c92668e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
