ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
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もうすぐ新年を迎える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ボクは暖房が無くて震えてます。









さて、山上でべろーんとしてるとよく構築案を聞かれる俺ですが、ぶっちゃけ大体の構成の固め方はそんなに難しい話ではないです。




少なくともスキル振りまでは。








ちなみにスキル振りとキャラ構築は違うものです。


キャラ構築は装備も含めたそのキャラの最終系を含めて色々研鑚していくもので、スキル振りはその基礎に当たります。











同じ戦技100キャラでも、カンフーが必須なキャラとそうでないキャラがいる事がいい例ですね。














ま、蛇足はほっといてとっとと本題に入りましょう。














先ず、必須スキルを決めます。無かったらすっ飛ばしてOK






必須スキルてのは筋力、生命とかそういうのではなく、そのキャラでやりたいことをするために必要なスキルです。











俺「近接なら槍棍棒でFAと言わざるを得ない」

カゲト「アサシン系以外は興味も涌かないね!」

ふがく「回復魔法は入れて当然だろう常考」







こういう類のスキルです。











数値が少ないほうが柔軟なキャラ構築が組めますが、その分調整を繰り返す可能性もあるので・・・

100か200くらいは縛っても構わないかと。


1スキルでも決めれば、芋づる式にアウトラインが固まっていくので、構築がやりやすくなります。














次に、キャラをメインで動かす場面を決めます。
これは決めておかないとあとで泣きますので、しっかり考えましょう。









PreならソロうめぇwwなのかPTで活きたいのか、大物狩りがメインなのか雑魚乱獲の金策キャラなのか。
大金を使ってでも動かしやすさ重視か、戦闘経費を出来るだけ抑えたいのか。




WarキャラでもソロゲリラメインかPT戦闘重視かで、また変わってきます。




カオスやバハの専業なら、火力重視か支援重視か、になるでしょう。















ここまで考えれば、大体のスキル振りは決まったようなもんです。





例えば槍棍棒で回避キャラ、火力重視!となれば・・・






戦技90以上で常時カンフー、着こなしは50前後でリフ、ドゥーリン、セードロ、オベロン、バルキリー等。

筋力と持久を100にして、自己回復には調合80くらい。

回避キャラだけどスニークコンボ欲しいから、回避100に牙のグールファング。












結構オーバーしてるので、削るスキルを考えましょう。









ACイラネ、攻撃あるのみ!→着こなし0、ちょっと調合削る

ちょっと火力妥協しよう・・・→筋力と持久を適当に下げる

やっぱ盾キャラにすっかな→回避0牙0で盾90と着こなしに振る

PTメインだからヒラー任せでいいかな?いいよね?→調合0














簡単ですね。













もう一個例を挙げましょうか。










回復魔法で快適な狩りを約束!でも自分でも攻撃したい!



この場合、3つの選択が出来ます。







近接キャラ:

魔法は回復のみ、自己Buffは戦技

強化も取って強化戦士

自己Buff無しの代わりに、Buffが要らないサブ火力を取る








3番目の選択はサブ武器がメイン火力になったりしかねないのでチウイ。














1番目の場合・・・


単武器だけど火力出したいなら弓か刀剣

火力よりも使いやすさ重視なら槍

PT戦でサポートに回りたいナーなら棍棒




これ以外の選択ならば、それは必須スキルで決めた項目になると思います。

素手とか銃ね。













2番目は悩む余地があまりないというか・・・

強化戦士の通例に倣って組むとスキル残り150くらいなので悩みようが無いです。
















3番目は罠、キック、調教等を使うタイプですね。













ちなみに回復魔法使いたい!だけなら、思い切ってメイジにしてしまうのも手です。
















簡単ですね。







後編では個別スキル数値の選択肢を考えてみましょう。
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暖房ないとかオイラ生きていけません!!!

うちの構成は使い勝手2の次
ネタ構成だからなぁ・・・

そこそこいろいろやったけど
結局強化戦士がほどほどに器用貧乏でいい感じですw
【2008/12/29 Mon】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
暖房ナシとか冷え性のレディにはムリです><。

うちはレティ以外はまだ決まってないようなものなので。。。
落ち着いたら戦闘職育成もちみちみと手を付けるかな・・・。
複合3次マニア様の後を追って行きそうなフラグがすごい見え隠れしますが(ノ∀`*)テヘ♪

すごいためになるなぁ。
面白いしわかりやすい。
おつかれ!!
【2008/12/29 Mon】 URL // レティ #Knya96cQ [ 編集 ]
コタツだけじゃこの先生きのこれない
>なんこつさん

そうそう、俺も器用貧乏性。
そのせいで筋力100とか生命100とかいうキャラ作れませんw

>姫

戦闘キャラ育成はなんだろね・・・欲望が突き動かすものだと思いますよ。
ウヒヒヒヒたまんねぇ、みたいな。
【2008/12/29 Mon】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
構成か~・・・・
ほとんど憧れから作ったりしてますね自分は
ウホ いい構成→作り始めてしばらくしたらccして常連キャラで遊ぶ→放置状態
以下ループ
どう見てもダメ人間です 本当にありがとうごぜいましたorz
【2008/12/29 Mon】 URL // グヴァル #SFo5/nok [ 編集 ]
動機は何でもいいんです
かっけぇ!と思った構成を自分なりにアレンジすればいいだけですよ。

後は完成した暁を妄想すると、モチベーションの維持になります。
【2008/12/30 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
ちょっと眼科逝ってきます
余りのスキルが無ければ迷わないで済みますよ。|ω・)

「この先生 キノコれない」
かと思いました。
【2009/01/01 Thu】 URL // ゆきむら #- [ 編集 ]
槍のが使い勝手良さそうと思いつつ 棍棒に慣れてしまった
モラズスタッフが棍棒だったから 棍棒100にした私が通ります。
よくあること・・・と信じてる



超あけおめだ!
【2009/01/01 Thu】 URL // 鍋 #s.Y3apRk [ 編集 ]
インスピレーションて大事ですよね
>将軍
あちらを立てればこちらが立たず、になりそうです。

アマコア ラストレイヴンにきのこ先生がいますよ。

>鍋ち
あけおめー

モラ杖は1.0武器の中で文句無しに最強です。
ATK+0.5が初期キャラにとって強すぎる。
【2009/01/03 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
あけましておめでとうだ神

どうしても大の使い勝手が良好すぎて他の構成がいまいち固まらない俺が通りますよ(´ё`)
どうも器用貧乏ぐらいがちょうど良いようだ・・・
【2009/01/04 Sun】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
周囲の人も結構大切だったり
おめでとうさんです

諦めきれずにチョコチョコいじってたキャラって、意外とお気に入りになるもんですね。
回復近接盾は何だかんだでバランスいいです。
【2009/01/04 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
コタツがあれば生きていける気がするんだ
今更感イッパイだが・・・あけおめです><

ウチのキャラは全部趣味特化!ネタとは違うと思ってるw
乱くらいだな迷走してんのはwww
たぶん、近い内にスキルイジリ出すんだろな・・・サブマス特化にb
【2009/01/05 Mon】 URL // Gaw #TY5xikgg [ 編集 ]
おめでとうございます
コタツも入らず生きてます。

スキル変更が苦にならなきゃそれでいいんですがねw
一度完成したものを崩してまた作るのはゲンナリします。
【2009/01/06 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

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