ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
今更ながらあけましておもでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。







さて後編のスキル値あれこれですが、1個ずつ取り上げていくと切りが無いのでかなり端折って行きます。



尚、複合シップ条件のことは考えてませんのでご了承下さい。













先ず戦闘スキル


区切り目のあるスキルが少ないです。





筋力・生命・持久・知能は各人が必要or十分と考えるまで振ってOKです。

だた、知能は(種族にもよりますが)70を超えて振る必要性は薄いと思います。





回復魔法があって魔熟が入ってない複合シップの3次を狙い、かつ支援重視で組む場合のみだと思います。





マナプレあるのに知能100とかはかなり無駄。








尚、戦闘スキルは実際の値を決めるとき、相手の相反する要素が伸びると考えると、「いいキャラ」構築の手がかりとなります。




難しい文章を言ってから説明。頭良く見えるし。




















筋力を下げるとATKが下がる。当然です。


これをもうちょっと踏み込んで考えると、相対的に相手のHPが上がるということになります。



生命を下げれば相手のATKが上がり、持久を下げても相手のHPが上がったことになります。




じゃあ知能を下げると?と言われると、相手の何が上がったかが判りません。



大量の知能は必要ないというのも、ココらへんの事情があります。







逆に下がった分を他のスキルで補完すれば、バランスの取れた「いいキャラ」へと近づくわけですね。















では戦闘スキルの中で、区切りがあるものを挙げて行きます。



着こなし
   1・16・21・26・36・41・46・51・56~91

選択肢多いな・・・


1はミスリル防具でACが出る値、16はドラレザ、21は階級装備、26はハイキャス
41はフィヨとトレントアーマー・・・解説が要るのはこれくらいですかね。


ぶっちゃけ36未満の防具はドラを除き紙に近いので、あんまり気にしなくてもいいと思います。



攻撃回避
   0 or 100

言うまでもなかろうよ!


集中力
   0 or 100

回避と同様に。
テンプルナイト系目指す時は必須スキルでしょうから適当に考えてくれ。


レジ
   0 or 40 or 70~100

レジストはちょっと特殊でして、40は毒ミスト、蛇団子等低級DoTに対するアンチスキルとして機能します。

逆に言うと、スタダやカオスみたいな高威力魔法には効き目薄です。





70は、その高位魔法に対するアンチスキルとして働きます。ヘルオーブンもGHPで回復可能。



極限を目指すなら100ですが、レジ上げは果てしない修羅の道なのをお忘れなく・・・

















次、熟練スキル


数が多すぎるのでスキル値別に区切って行きます。








スキル値1
→投げ


PvPで相手の回避を考えない場合に機能します。鹿団子や猿団子ですね。

個人的にはスロウ確定の投げ9まで振ってもいいと思いますが、スキルに余裕が無いのなら最悪1でもOKってことで。






スキル値9
→多くのスキル


挙げてくとキリがないのでごまかします。


調和9のサイレントラン、死魔9のグレミスト、魔熟9のメディ等々


総じて言えるのはWar向き構成の選択肢ってくらいですかね。











スキル18
→破壊、取引、戦技

アイスボール、セラー、タックルがそれぞれ100%






スキル28
→神秘、魔熟

Warキャラ強化戦士がBuffの時だけホーリーブレス

神秘はソーンスキンとFB用。効果はカスですがアタックキャンセルを使いたい場合。













スキル30
→投げ

そこそこ痛いミートボムが使える区切り。













スキル38
→銃、盾、酩酊

ブラスト、スタガ、ストマーが100%

ストマーは38でもかなりの確率で完全Avoidしてくれます。













スキル48
→盾、酩酊、死魔、魔熟、暗黒

インパクト、センスレス、ロットン、マナプレ、サクリ100%

このあたりから実用スキルが増えてきます。

特に盾はタワーシールドor十手が使えるので、48でも結構エマイ。










スキル58
→槍、物まね、破壊、神秘、ダンス

ポールシフト、ネイチャー、サンボル100%

サンボルの威力には期待できないので、warキャラが破壊銃として使うのがメイン。

神秘は言うまでもなくテレポ。

ダンスも同様にスワン100%













スキル60
→投げ

ま た か













スキル61
→銃

ライフルATK100%

KMかTFが実用なら、エイムファイアーで命中底上げできる銃ならではの選択肢。

普通に強いです。













スキル68
→無し

ココにきてまさかの選択肢無し!
強いてあるとすれば物まねと破壊くらいです。ハラキリ100%とブリザ100%

でもどっちも「そこまで取るなら78にせい!」としか言えない。













スキル78
→罠、戦技、物まね、調教、破壊、回復、強化、神秘、死魔、魔熟、調和

めちゃめちゃ多いな。

ハベ100%、KM持続がそれなり、パンツマン100%、ケイジ100%、ストロングボルト100%、リジェネ100%、HGとDS100%、アルターとクロース、死体回収100%、リカバー100%、FW100%とTR持続それなり。


特に多いのは罠78、強化78、神秘78、魔熟78ですね。













スキル88
→素手、槍、弓、盾、キック、酩酊、破壊、回復、暗黒

スパルタン100%、DF100%、シールショット100%、盾実用値、トルネ100%、ブレス100%、Fビーム100%、オール系100%、ギロチン100%

攻撃系スキルは100にしても12程度しか上がらない命中。多いと見るか少ないと見るか。













スキル90
→銃、投げ

シップ銃TUEEEEE・・・かな?流星銃のが強いと思う。
投げはいつも通り。













スキル98
→ほぼ全てのスキル

刀剣は0か98かってほどSDが強いです。

ほぼ全てと言ってますが、個人的には魔法系98にするくらいなら100にしちまえとも。

あえて98で止める魔法スキルは神秘、強化、召喚、死魔くらいですかね。

・・・あれ?破壊と回復以外じゃん・・・













スキル100
→全てのスキル

取るのなら 皿まで食らえ ほととぎす














ざーっと見てきましたが、これ以外に選択肢が無いってわけでは決してありません。


戦闘キャラでオープンセラー出せればイイヤーなら、取引3とかでもいいんですし。
















大事なのは、使う人がストレスを感じないこと。動かしてて楽しいことです。

















新キャラ作成、もしくはスキル変更する場合、縛るスキルをとりあえず適正値まで振って、そこからアウトラインを用途に合わせて決めていくという方法が、恐らく一番無理なくスキル振りが固まると思います。
>>尚、複合シップ条件のことは考えてませんのでご了承下さい。

泣いた。
【2009/01/09 Fri】 URL // ゆきむら #- [ 編集 ]
あけおめ~
>>尚、複合シップ条件のことは考えてませんのでご了承下さい。
そこまで考え出したらさらに長くなりますからねぇ・・・

っていうか音楽に一切触れてない悲しさwww
【2009/01/10 Sat】 URL // なんこつ #2E6tr.K. [ 編集 ]
あけましてあばばばー
今年もよろしくお願いしまうー



>>着こなし
>>   1・16・21・26・36・41・46・51・56~91


カミサマ、0を忘れてませんか
【2009/01/10 Sat】 URL // せらす #- [ 編集 ]
複合はふがさんに期待せざるを得ない。
ちなみに大佐、0っとそのスキルとってないことになるじゃないか……w
んで、PSって槍48で100%じゃなかったけ?
【2009/01/12 Mon】 URL // WEEZER #Knya96cQ [ 編集 ]
複合考えるのだるい
>将軍
適当に何とかしてください

>なんこっちゃん
音楽は0か88でいいかと・・・音楽はどうやっても使いにくいし。

>せらさん
勝手に頑張ってくれとしか言えません。

>ごちん
あ、普通に間違えてた。
そこの部分は脳内補完してくらさい。
【2009/01/12 Mon】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
>>大事なのは、使う人がストレスを感じないこと。動かしてて楽しいことです。

この一文だけで十分ですなw
あとはそのスキルと技の特性をどれだけ熟知するかでしょうかね
【2009/01/14 Wed】 URL // すぅy #vS/RWfqI [ 編集 ]
そうそう
結局そこなんですよね。

完成しても動かす気がないキャラはIN率が落ちます。
【2009/01/15 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
こうして俺のネタ切れは救われるのだが
無茶振りされてると聞いて飛んできました(;´ё`)

個人的には必要スキル100%だけのスキル振るというより、その数値に近い数字の装備品100%まで上げてますな
例(インパク100%するならタワー100%の51まで上げてもいいよね!)
まぁ魔法とかも結局90とか70とか一区切りの位置で止めちまうんですけどね!
・・・死体回収はともかく、タクシー用のアルターなんてWarでもないと100%の必要性薄いしな
【2009/01/16 Fri】 URL // FUGAKU #- [ 編集 ]
まぁねー
そのへんの振り方も個性の一部かと。
スキル振りは本当に「人の数だけある」と言っても差し支えないと思います。
【2009/01/20 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
え~と・・・基本ALL100or0の酔っ払いがきましたよ!
みんな自然回復の存在を・・・
【2009/01/24 Sat】 URL // Gaw #TY5xikgg [ 編集 ]
自然回復も・・・
取れば取るだけいいスキルなのは間違いないですがね。

適当に調整して調合なり回復なり取ったほうが即効力があるので、疎かにされがちです。
【2009/01/25 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/218-4dc9e023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
