ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
MoEはここ数日、上へ下への大騒ぎですね。
「この世の終わり」の縮図を見ているようです。



折角ですから、あちも無い頭を使ってMoEの現状と将来を考えてみますよ。
勿論、お題は「アイテム課金制」です。




大騒ぎになった理由としては
「発表が突然すぎ」
「アイテム課金制がありえない」
の2点だと思います。




アイテム課金制の是非はともかくとして、発表がいきなりだったのは、ハドソン、ちょっと失敗でしたね。



MoEでの仕様変更は、テスターでありユーザーである顧客からのアンケートを元に、ある程度の方向性を持って決められているわけですよね。

ですが、今回の変更は、顧客からアンケートなり意見なりを求めての結果ではありません。しかも、ただの仕様変更ではなく、MoEの社会を根底から覆しかねない変更です。

定刻運行だったJRが、突然「お客様から運行の要請があった場合にのみ、列車を走らせます」みたいな変更をしたのと同じです。ちょっと違うか。

しかも、今までに例を見ないシステムです。突然の発表とのダブルパンチで、実際に顧客離れが起きています。事業としては失敗です。


こんなドラスティックな改革をするのなら、ある程度の見通しがたった時点(ゴッソとの契約時等)で発表するべきでしたね。もっと言うなら、「アイテム課金制ってどうよ」とユーザーにお伺いを立てればよかったのに・・・




まぁ、ここまでは過ぎた事の話です。

ここからはこれからの話。




あちはナイトオンラインを全く知らないので何とも言えませんが、「アイテム」に「課金する」というヒントはありますから、そこから色々考えてみましょう。




1、今までのGlodがそのまま現金に

ありえない。そもそもキャラクターがハドソンから貰っている金は、キャラクター作成時の700Gのみ。ドロップ品の店売り価格、ギルドクエストの報酬、MobからのドロップG全てを再調整したら、それこそMoEの世界が破綻して北斗の拳の世界に逆戻り。
200x年、世界はゴッソの炎に包まれ(ry




2、NPC売りの物資が全て現金に

これもダメ。初期キャラクターが一番金がかかり、ほぼ全ての人が戦闘職で1垢、生産職でもう1垢取るのが明らか。戦闘職で得たドロップ品で、生産職が加工でFA。循環型社会になってしまうと、ハドソンに金は一切入らない。
又、触媒代のかかる魔法職が全滅する。NPCから材料を買って作る生産品も全滅。バナミルが高級品になる。




3、一部の入手が困難な品物が、現金で買える

悪くはない。ブラッドやリフ等、あまり市場に出回らない装備が手に入りやすくなる。ただ、キルク・ラ・ガイアやセレスティアル等、入手が著しく困難な品物に関しては、安易に現金売りすると価値が暴落する恐れもある。だが、現在のMoEで取引の主流になっているのはGoldであり、物々交換ではないため、市場が大きく動くことはないと思われる。
この制度の最大の欠点は、ハドソンの収益が明らかに下がること。
ブラッド装備1部位が100円としても、1ヶ月で1キャラが2セット買っても追いつかない。1垢1月1000円くらい取らないと、MoEより先にハドソンが終わる。




4、キャラの形状、テクスチャーが有料で変えられる。

これが一番いい。現在の仕様には無い髪形や、ゴージャスプレートのような装備が増える。MoEの楽しみの一つである、見た目で遊ぶ、を最大限に活かしたシステムであり、ハドソンの収益も見込める。
問題点としては、変更したデータの処理と、ユーザーの表現力の差。
MoEはかなりのデータ処理をクライアントのマシンに頼っており、ほぼ全てのデータはクライアントのマシンに保存されている。現状のままでは、クライアントの変更したカラーリング、テクスチャー等のデータを一度サーバにUP→別クライアントのマシンにDOWN→反映の手順となり、ただでさえ動作の重いMoEがさらに重くなるのは確実。
あと、テクスチャーの変更となると、当然ある程度の自作スキルが要求される。iniファイルの変更程度はできても、絵を描く・3Dモデルを変更するとなると、それなり・・・あるいはかなりのスキルを要求される。このへんの個人差は、一部の職人に頼ることになるかも。
逆に、有名PCデザインブランドとかできるかも知れないが・・・




だーっと考え付く限りを書いてみましたが、さて、あち本人としては、アイテム課金制に関してはあまり意見はありません。
ハドソンも馬鹿じゃないでしょうから、採算が取れないようなシステムに変更することは無いでしょう。勝算があるから改革に踏み切ったのでは?
もし、これでアイテム課金制が成功したら、MoEは史上初めて、アイテム課金制で成功したMMORPGとなりますよ?あちし達は今、歴史が作られている場面にいるのです。プロジェクトXですよ。

・・・まぁ、これは楽観視しすぎですがね。



ともかく、もう動き出してしまったんです。このまま新システムに移行するなり、顧客の意思を受け入れて今のままの制度で行くなり、よりよいMoEになってくれと願うばかりです。
色々と揉めている様で
アイテム課金制にすること
基本料金が無料になるので、新規参入者の確保が第一の目的だと思う。確かに毎月の支払いがないというアイテム課金制を取り入れたゲームが増えてる、というか流れ的にそうなってきているのは事実。ナイトオンラインはオープンβの時にやったことがあるが、その時の印象はレベル制MoE。しかしMoEのように自分とキャラの一体感はなく、当然ながら私の性格からして飽きてしまったのはわかってもらえると思う。
話を戻すが、アイテム課金制の成功例として私が挙げるのは「パンヤ」である。ただ単にゲームを楽しむ分には課金する必要性はない。しかしやりこむとなるとアイテム課金をしなければならない。それは装備の付加価値にある。他のアイテム課金ゲームを見るに、期日限定の装備アイテムや一時的ステータス上昇アイテム、経験値取得増加アイテムなどが出されている。
このシステムをそのままマゾに当てはめてみる。

装備に関して:
敵がドロップするアイテムはそのまま存在するであろう。そして敵が落とすなら課金アイテムにはなり得ない。となるとアイテム課金することによって得られる装備は、今までになかった新しい付加価値付きの装備となる。それは課金することの意味をもたせるため敵が落とすアイテムよりは高性能であり、またはグラフィック重視の飾り的装備が追加されることだろう。
しかしながらこれまでの軍曹様の傾向から察するに、期待できるものが現れないのでは?という疑問が湧いてくる。そこはゴッソの有力なスタッフ様方が充実を図ってくれるものと推察する。

一時的ステータス上昇アイテム:
ワラゲ、カオスなどの活気を上げるための補助アイテムであろう。しかしこれによって課金者と無課金者の隔たりを作ってしまうのも事実。一人では狩れなかったPreのモンスターを狩れるようになる(筋力増強・移動インヴィジ等)ようにもなるが、それは下のアイテムの存在の方が有力だろう。

取得経験値増加アイテム:
2日間だけ、スキル上昇を助けるといったアイテムも当然考えられる。しかしこれではバハ産の価値は下がってしまう。そこで注目してもらいたいことは、”2日間”という期日指定型であるということ。2日間と定めた意味はないが、”1日間”でも構わない。そうなればバハ産の価値はさほど下がることはないだろう。だが弊害として、スキル上昇率が全体的に下げられる危険性がある。それではプレイヤーを減らしてしまうだけなので、どう考えているのかは軍曹様次第。

トリックスターというゲームがある。アイテム課金制であり、装備にしてもアイテムにしても期日指定型である。課金しつづけなければ効果はなく、逆に課金すれば様々な装備を手に入れることが出来る。まさに廃プレイヤー向きな制度だ。だがその付加価値を高すぎず、低すぎず設定することによって課金者、無課金者の隔たりを小さくしているのが特徴である。また、MoEは単なるクリックゲーとは異なり、プレイヤースキルを大いに求められるため、アイテム課金したからといって無敵になることはない。

ここで一番重要なのは、果たして元が取れるのか?という当然の疑問である。
定額制にし、安定した収入を得ていた、とは言いがたいのは、今回の発表で分かる。ではアイテム課金制にしたところで利益は生まれるか?ということが重要になってくる。残念なことにかの有名なUOは期間限定で設けられたアイテム課金制度で手痛い失敗をしている。レベル制だからこそアイテム課金の相性がいいわけだが、同じスキル制であるUOが失敗したとなると幸先は不安である。

まあ長々と書いてしまった後で申し訳ないのだが、軍曹様が事実上MoEを手放してしまった以上、生きるも死ぬも全てゴッソにかかっているわけで。どの程度のユーザーが離れ、残り、新規参入者が確保できるかは、全てシステムの見直し、宣伝広告の強化、GMの対応いかんにかかってると思うのは私だけではないはず。しばらくは生暖かい目で見守るとしようではなひかw
【2005/12/05 Mon】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
って
ごめwww文長すぎたwww
【2005/12/05 Mon】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
どこぞのコピペマンかと思ったw
パンヤに貢ぎました。
容姿の為です。
そして引退しました。

MoEは実際、アイテム課金になったら判断するってことにして
次の候補ゲーを一応確保しておこう。
【2005/12/06 Tue】 URL // Unuco #- [ 編集 ]
失敗したとして
次のゲームは何だろう・・・w
どれも同じようなものしかなくて寂しいな(´・ω・`)
【2005/12/06 Tue】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
うぬー
一応、追加情報を見つけてきましたよ。

■サーバー間及びキャラクター間でのアイテム移動が可能(同一アカウント内のみ,一部制限あり)
■同一アカウント内のキャラクター用特別倉庫設置
■キャラクター育成速度が通常より上がるサービスの提供
■個性豊かな衣装の実装

これは・・・望みが出てきたんじゃない?
ワクワクキタイアゲ(・∀・)


や、あちも弾氏もコピペじゃ・・・w
【2005/12/06 Tue】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
うーぬ
一部制限有りが気になるが、上位3つに関してはよさ気だねw
ただ、”個性豊か”って点が気になる・・・
開発は軍曹様のままっぽいから、軍曹様の趣味衣装が増えるのか・・・
当たり外れが多そうw
ていうかどの程度増やすんだろ・・・
質もそうだけど、量が肝心だとおもふw
【2005/12/07 Wed】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
あー
ハドソン軍曹の個性はもう、あちとは対極に位置してるので・・・

質より量には賛成。装備の個性というより、使い手の個性が出せるからねー

そんなあちは、ミスリルプレートにフェアリー手なのでした。
【2005/12/07 Wed】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/31-cadbed7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
