ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
3週間くらい前のパッチですかね?タルパレMobの仕様が変わりました。
今日は、そのへんをまとめて行きますヨ。



全てのタルタロッサ系Mobは、攻撃速度が倍になりました。
さて、この仕様変更を受けて、タルパレはどう変わったか?




言うまでもなく、全体の難易度がかなり上がりました。
単純に、被弾回数が倍に増えたのですから。

特に、回避型にはしんどい仕様変更です。




少々話はズレますが、今までの仕様変更(Mobの攻撃モーションの高速化、修正されたMobの超射程)は、個人的にはPreでの盾キャラ絶対優位を何とかしよう、という試みだったと思っています。
現に、このタルタロ系Mobの高速化パッチは、盾キャラにとってかなりしんどい仕様変更です。



ですが、タルの基本能力が高すぎるために、回避系ビルドのほうがかえって危険になる仕様変更という結果に・・・とほほ










検証のため、スキル[攻撃回避]60+[牙]48のワーウルフ+ソーセージを使ったAbdielでタルパレに行ってみました。
ステータス上の回避は105~110程度です。



仕様変更前:ストックマン2匹+ジャニター2匹にBOXされても、シルク包帯でのHP回復が追いつく。

仕様変更後:ストックマン1匹相手に苦戦。回避運に恵まれないとタイマンで負ける可能性も。



変更前と変更後で、単純に戦力等倍の計算が通用しないのは、上位Mobならではの高クリティカル率による、通常攻撃の連打があるためです。


特にストックマンは、前半タル中屈指のクリティカル率を誇るため、今まで以上に警戒して間違いないでしょう。


ここまでMobが強くなると、トレインしてでもエリア逃げする覚悟が必要です。







さて、ここまでは想定の範囲内。

ここからは、実際にパレスを回ってみて気付いたことをいくつか。





タルの攻撃モーションですが、1発目、3発目、5発目・・・はモーションがやや遅めです。対する2発目、4発目・・・はモーションが早めのことが多い模様。

盾キャラで進む場合は、偶数発目を警戒するor効果時間が長めの盾技を早めに出しておくと、脊髄反射で盾を出さなくてすみます。




もう一つ





全てのタルが攻撃速度倍になったため、元からいた速度倍系タルは相対的に弱体化しました。そのため、下僕にしたいタルの順位が若干変わりました。


今も昔も、パラディンが1位なのは変わりありませんが、パラディンは入手難易度やPOP頻度も考えると、少々話が複雑になります。



入手難度、POP状況も考えると、ルークが筆頭に上がります。テイムが楽なタルの中では最大級のHP、タイフーン前でも手に入れられる容易さが売りです。


欠点は、ATKに若干の不安があるのと、その巨体のため、他PCの邪魔になることですね。




ルーク以外では、トリガーが上位をキープ。ルークと違って背が低いのと、ATKが高いのが魅力ですが、入手が大変なのが玉にキズ。時折放つタックルもマイナスポイントです。




ですが、個人的にイチオシなのがタルタロッサ スラッシュ。


パラディンの裏という、かなり難度の高い位置にPOPしてますが、トリガーよりさらに10ほど高いATK、背の低さ、そして何より全タル中で最速の移動速度がポイント大。そのスピードは、けしかけるとPCを追い抜いていく程。扱ってみるとハマる速度です。
気になるタックルも、倍速化のお陰でトリガーと同頻度程度になりました。



今回の仕様変更で危険になったタルのうちの、一番危険な奴です。他はストックマンとルーク。








まとめると、調教持ち以外はソロがさらに難しくなったわけですね。その一方、盾テイマーは以前よりちょいと難しくなった程度で済みました。


無料になったし、パレス専用キャラでも作るかー!な方は、参考にしてください。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/45-820709c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
