ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
あんまり中身のない更新ばっかりなのも何なので、このへんでビシッと書きますよ。






今日は、タルパレをソロで回すためのスキル構成と装備について。

「回る」ではなく「回す」となっているのは、条件沸きもソロで倒すことを目標としているためです。


*構成表示はもえかるく v3.03様のお世話になっております。


その1:調教メインの攻撃型

P鯖レイの構成が、これの槍バージョンです。
殲滅力が高い反面、打撃と魔法の同時攻撃には対処できません。また、オレンジネームは他PCの邪魔になりやすいという欠点も。
タルパレ以外では活躍できないというのもマイナスです。






その2:酩酊抵抗の防御型

<るし>のマスターがこの構成です。
非常に打たれ強く、突然大リンクを食らわない限り死にません。
欠点は、ST回復手段&Buffスキルが無いので、戦闘職としてのパワーがかなり低くなってしまいます。
ただ、その1と違ってタルパレ以外での活躍も期待できます。
この構成、サベキン、イチョキン、ウン様のソロも可能なので、この構成が対Mob特化のテンプレですね。





さて、タルパレをソロで回すに当たって、絶対必要と思われるのが

盾88
DEF80以上
HP250以上
大ダメージを食らった時のリカバリー手段



HP250は、HP補正が最低種族のモニーでも生命80で到達できます。
スキルが足りない部分は装備で補うのがベター。



DEF80は着こなし56でフルオベロンでも可能です。但し、その場合は装備でレジストが稼げないので、抵抗を取るかドゥーリンと組み合わせる等の工夫が必要です。

勿論、レジ0でもいいと仰るならフルオベロン等でも構いませんが、火属性攻撃を使ってくるタルは以外と多いです。
他のレジはともかく、火属性だけは最低30程度取っておくことをお勧めします。
バーンミスリルアクセ2個とバーンミスリルコダチでレジ24になります。後はどこか一箇所ドゥーリンを着ればOK



リカバリーについてですが、回復88↑ならばインビジマクロで、酩酊包帯ならばセンスレス+ファインシルクで可能です。
緊急時だと、タゲ切り無しの包帯や、インビジPOTを使わない回復魔法はまず通らないので、「即時発動できる、確実にHPを回復させる手段」を一つ持っておきましょう。
サプライズ種ヒールオールなんかもCoolです。全幅の信頼は置けませんが。







さて、メインウェポンについてですが、個人的には刀剣がベターかな、と思っております。
ソードダンスでガードブレイク技を跳ね返せるのが大きいですね。


ただ、最近良さ気と思うのが罠。
種一個の重さが0.01と軽く、すぐダンゴになるタルパレには範囲攻撃がGood
コーマとサプライズで、近距離戦の安全も確保し易いです。



で、色々考えた末の刀剣罠テイマー



ハーベストプレイ100%のため、罠78にするのもアリでしょう。その場合、生命や魔力から取るのがいいかな?



罠の代わりに戦技や強化を取れば、オールラウンダーになる代わりにどこにでもいそうな前衛テイマーとなるのもまた事実。


没個性が嫌いな人(要するにあち)は、罠や死魔法を取ってタルパレ向きに仕上げるといいでしょう。





ちなみに、「その1」構成に近いレイで、条件沸きを一周させる所要時間は3時間程度ですね。
これを参考にして、皆さんもパレス特化ビルドに挑戦して下さいね。

質問等あれば、コメント欄にどうぞ。
あれ?
刀剣罠テイマーに破壊魔法があるよw
【2006/02/07 Tue】 URL // Unuco #- [ 編集 ]
ピギャー
回復魔法のつもりだったorz

脳内補完してくださいw
【2006/02/08 Wed】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/56-cf3084cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
