ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんかワクテカされたので、Metal更新です。



とりあえずHeavy Metal GodのJudas PriestのHP



次に、デスメタルの帝王のMorbid AngelのHP



最後に、スラッシュ四天王の一つ、SlayerのHP




まぁ、あちはジューダス プリーストしか聞いたことないんですが。








まぁね







音楽なんて、深く考えて聴かなくてもいいんですよ。







とか言うと、そこで話が終わっちゃうのでもう少し色々と・・・














メタルの源流はロックです。



ロックと言えば、なんとなくは判りますよね?



筋肉少女帯とかですよ。




平たく言ってしまえば、

ロックをもっとうるさく!もっと過激に!した=メタル

です。












さてさて、今は昔、ヨーロッパにイングウェイ・ヨハン・マルムスティーンという人がおりましたとさ。



この人は従来のロックに、クラシック音楽のメロディーをふんだんに取り入れたネオ・クラシカル奏法というギターで一世を風靡。



これより、メタルはネオ・クラシカル奏法を取り入れた、メロディアスかつハードな音楽として定着していったのであります。










まぁ、インギーは性格悪いしデブなんで(デブ関係ない)、どうでもいいです。











話はわかった。んじゃあネオ・クラシカルを取り入れたメタルってどんなのよ?



その問いには、もうバンド名で答えるしか無くなりますね。



日本でも知名度の高いのはSonata Arctica、Rhapsodyあたりですかね。



ぶっちゃけ、Y'sシリーズのBGMもかなりメタルに近いです。




これとか↓

ttp://www.ismusic.ne.jp/opus_9/ys6_mo.mp3
(moAbi氏の管理するHP:Opus.XEROより『Y's Ⅵ MIGHTY OBSTACLE』)



MoEのファイナルイベントの時の空中戦のテーマなんかもですね。








ですが、Y'sのBGMは決してメタルじゃありません。



日本のゲームBGM全般に対して言えるんですが、メタルとはアプローチの仕方がまるで逆です。






あくまで最近のメタルは、ロックにクラシカルフレーズを入れたもの。



ゲームBGMは、クラシックをロック調にしたものです。











出来上がったものは一緒だから、別にいいんじゃない?とか言うと、あちが目を三角にして怒ります。













そんなんだから、ロックを聴かないメタラーが増えるんだよ!






知ったような顔して「ソナタっていいよね!」とか言ってんじゃねぇ!(最近のソナタはクソです。昔のアルバムはそれなりに。)











ロック聴いたことのない奴は筋肉少女帯の「機械」と「最殺部隊」と「蜘蛛の糸 第二章」と「221B戦記」100回聴いて来い!そして号泣してこい!




本来ロックのなんたるかを判ってるのかアァン?

ねばっこくて湿っぽい感情、切ない心の叫び、どうしようもない自分への徹底的自己批判、こういうのがロッカーの歌う永遠のテーマでしょう。ええ、どうなんですか?

安っぽい愛だの恋だの歌ってるような歌詞なんぞ捨て置け。畑の肥やしにもならんわ。





・・・ここまで書いたら筋少聴きたくなったんで、ちょっと聴いてきます。










そんなにルーツにこだわることなの?と言われる方もおられるでしょう。

実際、どうでもいい人にはどうでもいい話だと思うんですよね。






ただ、本当のメタルを愛する人間としては、最近ボコボコ出てきたギターとキーボードがキラキラ鳴ってるだけの、メタルだかアニソンだかゲーム音楽だかよくわからん奴をメタルと呼ばれるのが我慢ならんのです。









ついでに言うと、そんな二流メタルを聴いてメタルを判ったような顔をしてる奴も。










んじゃ、それの聴き分け方は?










はっきり言って、メタルを聞き始めて半年、とか言う人にはまずわかりません。




専門用語というか、それっぽい言葉を使うとバッキングが違うと言えます。









んで、What is バッキング?


説明がちょっと難しいんですけどね・・・


平たく言ってしまえば「和音」です。

ピアノで、ドミソを同時に弾く奴ですね。






ロックは、あまりバッキングを重視しません。


ベースギターとドラムはリズムを刻み、リードギターとVoがメロディーを受け持つ形です。









一方のメタル


リードギターやVoだけでなくベースやドラムも加わり、全てのバンド楽器で一つの和音を奏で、バンド全体で一つの曲を作り出す。


これがメタルです。












キーボードやリードギターだけがキラキラキラキラとメロディーを演奏すると、パッと聴き非常に格好いい。


だけど、メタルというのはそもそもメロディーじゃなく音圧で魅せる音楽ですから、上っ面だけ良くてもわかる人にはすぐわかってしまいます。




これはメロスピだな、と。









メロスピ:メロディックスピードメタルの略。メロディーだけが重視されてて、バッキングがスカスカな曲&バンドに使われる言葉。ほぼ否定的な意味で使われる。




例:Children of Bodom?あんなもんメロスピじゃん。

  That's Right!













まぁ、メタル初心者や、初めてメタルを聴く人なんかにはメロスピのほうが判りやすくていいんですけどね。


ちなみにSonata Arcticaはメロスピですが、Rhapsodyはメロスピじゃない・・・かも。






ウン、メロスピではないんですけど・・・なんか違うんだよなぁ・・・












んじゃあ、メロスピじゃなくて初心者向けのメタルってないのー?














あります。














Blind Guardianです。








あちはコイツラの7th Albumの「Night at the Opera」持ってますけど、めっちゃカッコよかったです。Battlefieldが素晴らしい。







後はHalloweenとかですかね・・・あちはあんまり好きじゃないんですけど。
他は・・・Angraとか?






ぶっちゃけ、あちはデス寄りの人なんで、普通のヘヴィメタルはよく知らんのですよ。



どなたか、詳しい玄人の方、解説オネガイシマス。
スポンサーサイト
初ですが何か?
筋少が聴きたくなってきてしまいましたyo…

あ、解ったつもりしちゃってスミマセン;
【2006/04/06 Thu】 URL // ぽん #- [ 編集 ]
見てみたい
バッキングって

頭を激しく振る行為だとか
ああ、防水処理ねとか
ロンドンの宮殿かーとか

ボケたら目玉を三角にしたLeghiさんが見れますか。
【2006/04/06 Thu】 URL // Mean #dBLwzIQc [ 編集 ]
ぇー、そっちー!?
>ぽんちゃん
いらっさいまし、よくもまぁこんな僻地へ・・・それはともかく。
筋少はお笑い系の曲が目立っちゃってるだけに、敷居が高いですが・・・
素晴らしい曲が目白押しです。個人的にはアルバム「BEST&CULT」か「キラキラと輝くもの」をオヌヌメしますYO。

>ミンさん
頭の回転が悪い子なので、よくわからずにスルーするかも知れません。
【2006/04/06 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
金属更新乙
知らないアーティスト結構あった・・・
なかなか面白い記事であった。

叫びっぷりが。
【2006/04/08 Sat】 URL // Tenshi #- [ 編集 ]
結局ソッチデスカ
次はあちの趣味領域で話を展開させてみますか。
【2006/04/10 Mon】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
はじめまして
典型的なメタルとなれば、やはりJudas PriestやIRON MAIDENや、あとはメタリカとかになるのではないでしょうか?
Blind Guardianは、初期の頃の方がメタルメタルしてると思います。
最近のはケルトミュージックの要素を取り入れすぎいうか、クラシカルラインを使ったようなメロディックメタル寄りだと思いますし。

メロスピがダメと言うつもりはないですけど、確かにコレがHeavy Metalかと聞かれると、う~ん・・・となりますね。
そういった意味ではRhapsodyなんかはメタルにカテゴライズするのは微妙かも知れませんね。
私は結構好きだったりしますが。

ゲームBGMはクラシックからメタルというのとは少々違うような気がします。
単純に作曲者がクラシカル調のメタル音楽をバックボーンとしてるってことかなぁと。
クラシカル調なのがゲームに多いのは、クラシカルラインを取り入れるとメロディが映えてくるからだと思います。

リフの有無で線引き出来るようなものでもないと思いますし、ハードロックとヘビーメタルの線引きもあやふやな部分がありますし、デスだったりスラッシュだったりと派生してることもあるので、こうなっていればヘビーメタルと言うことは難しいでしょうね。

インギーは性格や体格に問題あると思いますけど(笑)、素晴らしいギターリストだと思いますよ。
あのヴィブラートやチョーキングは一級品です。
【2006/04/13 Thu】 URL // も #DJFDTejs [ 編集 ]
いらっしゃいませ、も様
典型的メタルとなると、やはりそのあたりになるんでしょうね。
ただ、とっつき易さを考えると最近のメタルのが上かも知れません。
ブラガはアルバム1枚しか持ってないあちが悪いのです。近所に売ってないヽ(`Д´)ノ

ラプソは・・・どうなんでしょうねw
バッキングがそれなりにしっかりしてるんでまぁ、メタルかなぁ・・・と思ってるんですが、そうでもないような、やっぱりメタルのような。
あちもメタル聴き始めの頃は、随分ラプソを聴いたものですよ。

ゲムBGMに関しては、ちょっと飛躍しすぎました。
ゲムBGMは嫌いじゃないですよ。むしろ好きなほうの人間だと思います。
ただ、「メタルっぽい」ゲムBGM「だけ」を聴いて、メタルを判ったような顔をしてる人が嫌いなんです・・・
ゲムBGMは「ゲムBGM」として愛してほしいし、メタルに関しても同じです。
まぁ、一個人の主張なんで正しいかどうかも定かではありませんがw

インギーは天才ギタリストです。間違いなく。
「天才にいい人ナシ」ってのをどっかで読んだことがあるんで、あれはあれでインギーの個性なのかも知れませんw
【2006/04/13 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/80-b7eb7242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。