ぬるく綴る、日々のゲーム奇行
CGを描く!となれば「スキャナ+タブレット+ソフト」がデフォ


と、よく言われます。







あちはスキャナあんまり使いませんし、ソフトも今ではフリーで十分優秀なのがちらほらあちます。




というか、タブレットにユーティリティとして付属してきますし。









というわけで、タブレット一丁で十分CGは描けるような、そんな時代。



















ちっとも描けねぇ














ヽ(`Д´)ノ














でも、原因がようやく判りましたよ。






あちがアナログ絵を描く時は、まず頭の中でぼんやりと構図を考えます。




で、そこそこ構図がまとまってきたら、白い紙とにらめっこするとアラ不思議。


紙の上に、ぼんやりと「出来上がった絵」が浮かんでくるのです。





あとはそれをなぞるだけ。



当たり線や下書きなどをまるで使わない、特殊な描き方だと思います。














ですが、あちはPC上でこの手法が取れないんです。







ペインターのまっちろな描画面を見てても、何も見えてこない。






あとPC上の描画面が小さすぎです。





もっとでっかく描きたいんですけど、それも叶わない。


普段のアナログ絵は、F6(B4とA3の間くらいの大きさ)のスケッチブックにやってるだけに、余計ギャップが酷いです。











あー、普段からカンバスに描いててCGも描ける方は、この問題どうしてるんでしょ。



是非ご教授願いたいものです。











と愚痴ってても何も解決しないので、いい方法を編み出さないといけませんねぇ。







練習あるのみ。
おまけ。一年以上前に描いたルーチェ様。
Luce.jpg


なんかもう、今はツンデレでオリアクスに現を抜かしてるので知りません。
うほっ、更新された瞬間w
わしはタブじゃ全然描けんね・・・プルプル線になっちまう
だからね、だいぶ前から埃かぶってる

ま、だいぶ前だから・・・今のタブはすごいのかな?
【2006/06/13 Tue】 URL // Unuco #- [ 編集 ]
原因は色々
USBハブを介して接続されてたり、ソフトと描き手の相性が悪かったり、PCの性能が低かったり・・・etc

個人的には写真屋よりPainterをオヌヌメします。
【2006/06/14 Wed】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
安いと10万切ります
24インチのモニター買って念写しましょう。
【2006/06/14 Wed】 URL // Mean #dBLwzIQc [ 編集 ]
むむ
対抗して描かねばっ
【2006/06/14 Wed】 URL // 弾猫 #- [ 編集 ]
色々足りない
>ミンさん
Error”所持金が足りません”

>弾ちゃん
Error”時間が足りません”
【2006/06/15 Thu】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
僕ちんも構図が出来てる時は白い紙にぽーっと出てきてたんだけど、最近は音沙汰ないのぉ…しょぼん
とりあえず、びんぼーな僕はPictBear SEにアンチエイリアスをつけてほしいと願う日々(´ω`)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/link/l_free/
【2006/06/15 Thu】 URL // ぽん #- [ 編集 ]
そんなサイトが
アンチエイリアス?なにそれ美味い?
【2006/06/17 Sat】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]
Error"食べられません"
ようはなめらか~な線が描けるようにしてほしいってことですぜ旦那
今の状態じゃぁドットが目立つんでさぁ(´ω`;)
【2006/06/17 Sat】 URL // ぽん #- [ 編集 ]
ぇー
まぁ、ネタだったんだ。知ってたんだ。

正直すまんかった。
【2006/06/18 Sun】 URL // 怜 #LhqZ2nYI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://13cm2garden.blog29.fc2.com/tb.php/95-8d1aa821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
プロフィール

怜

Author:怜
ややクソゲーマー寄りな人
メールはmidori_no_post▽hotmail.co.jpに。▽を@にしてお使い下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
